西大寺小坊町、西大寺新田町へ、そして富雄北3丁目訪問 | 小林てるよのブログ

西大寺小坊町、西大寺新田町へ、そして富雄北3丁目訪問

4月25日(火) 晴れ  
もう4月も下旬。
 


 午前、西大寺のIさんと西大寺小坊町から新田町へ。訪問件数は24軒、対話は14人で赤旗しんぶんはひとり読者が増えました。

 高齢者のひとり暮らし、二人暮らしがふえています。

 「要介護2です。大腸がんも胆石の手術もしました、足も悪くて整形外科にも通院しています。
日尿器科で3週に1回、器具の取り換えもあります。歩くのはどんどんつらくなっています。要介護3にならないと「老人ホーム」にもいれてもらえないので、”要介護2から3にしてください”とお願いしているのですが、なかなか」3にしてもらえません」

80歳の女性の訴えです。


 介護保険の認定がどんどん厳しくなり、加えて「老人ホーム」に入所できるのも要介護3以上になり、一方利用料や保険料は負担がますます重くなっています




青空に鯉のぼりが翻っていました。

 いま開会中の国会でも、またまた負担を増やす介護保険の改悪法案が強行されています。

 命とくらしを奪う安倍政権の退陣を求め運動も広げて、7月の市議会議員選挙、来るべき総選挙全力を挙げていきましょう。

 午後、小川正一市議会議員と富雄北3丁目を訪問しました。22軒訪問、対話は14人。
 
 「安倍さんの政治、腹が立ってしかたがありません。共産党がんばってください」「バスの便が一時間に一本なくて、通院に困っています」

 お二人が読者になっていただきました。