京都らしさ 京都は、これまでも 「伝統産業」 「先端産業」 の両面からの考察が行われて
きました!他都市には見られない「京都ブランド」の強みが活かされています!
<都市文化特性> 京都大学名誉教授 山田浩之氏 の定義によると、
① 生活環境と調和する自然環境(山紫水明)
② 本山・家元など文化的中心の集積
③ 文化遺産の蓄積
④ ものづくり品行の集積と共生
⑤ 創造的人材の集積
⑥ 大学・研究機関の集積
このような京都の街の持つ資産が、 重工業 や 装置産業 に見られるような
「規模と効率の最大化」 とは異なる産業文化を醸成する背景があるからです!
これらの資産を活かすことが、
“京都ならではの知恵産業” を創出する基盤であるのでしょう!
新価値創出 市場開拓と技術開発を同時進行しながら 「強み」を活かし、探究していきます!
「京都の強みの徹底活用」 「地産地消の精神」 「異業種交流」 「産学公連携」
三者 <お客さま・販売者・生産者> Win-Win-Win の関係を継続できるように展開します!
“共存共栄は相互信頼と相互依存がないと継続するものでありません! ・ ・ ・ ”
*☆*:;;;:*☆*:;;;: