先日ベビーサインのイベントに行ってきました(^^)

マタニティクラブで出会った友人がこちらのイベントを発見してくれて

{A6B9709F-D288-4BBB-8148-3B8239E89860}



全国のイオンで無料でやってるイベント
予約制なんですが、友人がまとめて申し込んでくれたので、総勢10名のママ友&ベビーと行ってきましたー

当日は写真を撮れなかったので、、写真はないのですが、

ベビーサインの講師をしてくださっている方が丁寧に楽しく教えてくれました

内容は、
わらべ歌や、ベビーサインのクイズ、ベビーサインを実際に使っている親子の映像、ベビーサイン実演!など盛りだくさんでした

お座りしだす生後6ヶ月あたりからやるのがベストとのことですが、
・おっぱい
・おいしい
・抱っこ

この3つは簡単なので今から始めています

ベビーサイン出来ると、一歳になった頃には、
ネンネ
もっと食べたい
おっぱいじゃなくて〇〇食べたい
とか、そーゆーサインがたくさんできるみたいで、、子育てがより楽しくなりそう
楽しみだなぁぁ


息子もわらべ歌やサインの時は楽しそうにしていました

それはそーと、、昨日テレビでやってたんですが、、
「どんぐりころころ」の歌って、

「どんぐりころころ どんぐりこ
じゃなくて、、
「どんぐりころころ どんぶりこ
が正解みたいです

いままで知らずに
どんぐりころころ どんぐりこ〜
っておもいっきり歌ってました


話はそれましたが、、
会場ごとに日にちが決まってるんですが、今月いっぱいやってるので、良ければみなさんも行ってみてください