2016年3月30日(水)NPO法人M-STEP主催「ツレ婚家族DAY記念イベント」が開催されました。お天気にも恵まれて桜の花が満開になろうとする穏やかな1日の夜7時からのスタートでした。


 NPO法人M-STEPがアメリカのステップファミリーDAYをまねて記念日にした3月30日は日本で初の子連れ再婚を支援するNPO法人M-STEPの設立記念日でもあります。今年は3回目の開催。あっという間の3年でした。



 本年度は日本には国の調査としてもまだない、ステップファミリーの実態調査を行いました。そのアンケート結果を公開しながらのシンポジウムと、NPOの広報活動でもあるインターネットテレビ「こどもエイド」の公開番組収録の2部構成で全1時間45分で行われました。


 前半はアンケート調査報告。新川(理事長)と平田(理事)の進行でステップファミリー当事者の女性3人に登壇していただき、ご自身の経験を入れながらアンケートの内容についてトークセッションを行いました。


2016033002


 パネラーに向けた質問は以下の通りです。


・実際にアンケート回答してみてどうだったか?気づいたことがあれば教えてください。


・子連れ再婚のデメリットを教えてください。


・子連れ再婚家庭をうまくやるコツ(アドバイス)アンケートの中で心に残った記述を教えてください。


・国としてどんな支援が必要か?何を考えて欲しいと思いますか?


・子連れ再婚のメリットを教えてください。


 平田を含み4名の継母経験者がそれぞれ自分の経験からステップファミリーのことを語り、必要とされる支援などについてステージトークされました。


 そして後半はインターネットテレビ「こどもエイド」の公開収録です。毎週、インターネットで更新されているNPO法人M-STEPの活動広報のための番組。いつもはスタジオ収録で行っていますが、今回はイベント会場での公開収録を行いました。




2016033003


 ゲストは株式会社キャリアマム代表取締役社長の堤香苗さん。ご自身も子連れ再婚をして現在はステップふぁみー当事者でもあります。キャリアマムはママのお仕事を応援する会社、堤さんも働きながら子育てするワーキングマザーでもあります。


 離婚、再婚についてのおおらかで自由な考えや、働きながらの子育て、堤さん独自の子育て論など明るく楽しいトークで、番組の収録はあっという間に終わりました。


 最後に番組のパーソナリティでもあるミュージシャンの橋本英一さんがこの日のために作詞作曲してくれたテーマソング「ありがとう」を熱唱してくれて番組収録およびイベントの幕を閉じました。心温まる素敵な曲はイベントの終わりを締めるのにふさわしかったです。


ご来場のみなさま、ありがとうございました。


スタッフのみんな本当にありがとう。


公式の報告ページはこれからHPに作ります。

とりあえず報告文だけ書いたので先にブログにUP!


当日の模様をNHKが朝のニュースで取り上げてくれました。