2度目のMRI | ++テルコ日記++

++テルコ日記++

LEGH(良性)?悪性腺種?
症例が少なく、良性悪性の判断が難しい腫瘍が子宮頚部に見つかり
『子宮温存』か『子宮全摘出』の選択を迫られているテルコの記録日記です。
(※不妊治療の記録も始めました)
これまでの出来事とこれからの経過を気ままに綴っていきます。

また更新が遅くなってしまった。。。すみません。
いろいろありながらも、生きてます。



【12月16日】



腫瘍の経過を見るため、MRI(今回は造影剤なし)を撮りに名○病院へ。


1年半前に病気が発覚した時は、早急に撮る必要があった為、
ちょっと遠い「画像診断クリニック」という所まで撮りに行ったので、
今回名○病院でのMRIは初。



受付で問診票を渡され、黙々と記入していたが、最後の質問に詰まった。


<●妊娠中、または妊娠の可能性はありますか?>



・・・うーん・・・生理も遅れてないし、妊娠はしてないと思うけど
一応妊娠希望してるし、可能性はゼロではないんだよなぁ・・・


不安があったので、なんとなく【?】を書いておいた。



その後、問診票を受付に出すも、何も言われず。
着替えも済ませ、MRIを始める前の軽い問診でも特に聞かれず、
テキパキと準備されてあっという間にMRIの台の上へ。
あれ?何も言われなかったけど・・・問題ないって事かな?


MRIに入れられる前、不安だったので助手っぽい人に聞いてみた。 


「あの、妊娠はしてないと思うんですけど・・・もし、万が一、妊娠してたら
 MRIは胎児に影響あるんですかね?」


「えっ・・・うーん、MRIは放射線じゃなくて強力な磁気で撮るので、
 今のところ胎児に影響はないと言われてます。
 妊婦さんでも中期以降(5か月以降?)で撮ることがあるので
 大丈夫だとは思いますが・・・ただ、造影剤は使えないです。
 あ、でも今回は造影剤なしですよね。
 ・・・え、今妊娠されてるんですか?」


「あ、いや・・・問診票にも書いたんですけど、妊娠はしてないと思うんですけど
 今妊娠を希望してて、可能性がゼロじゃないのでちょっと不安になって・・・」


「あー・・・わかりました。」


助手さんがどこかに行ってしまった。
あぁ、もっと早く言えばよかったな。ごめんなさい。
っていうか、可能性を完全にゼロにした状態で来ればよかったな・・・


などと考えていると、気付いたら3人の検査技師さんに囲まれ、
質問攻めにあった。


「今、妊娠中なの?」
「生理きてないの?」
「最終生理日いつだった?」


「え、いや・・・生理は普通に来てます・・・
 妊娠はしてないと思うけど、ただ可能性がゼロではないっていうか・・・」


「うーん・・・・・じゃあ今日は止めて、延期にしましょうか。
 今から婦人科に行って、先生に予約取り直してもらったほうがいいね。
 緊急性がないなら、そうしましょう。」


直前で迷惑をかけてしまった。すみません・・・。



その後、着替えてすぐ婦人科の受付へ行くと
「さっきM先生に連絡したんですが、今日のMRIの結果を聞くために
 来週22日にも予約されてますよね?
 その時に改めて予約を取り直すそうなので、22日にまた来てください。
 今日はもう帰っていただいて大丈夫ですよ。」


結局この日は何もせず、帰った。
次のMRIは妊娠の可能性をゼロにしておこう。反省。




【12月22日】



再び名○病院へ。



M「妊娠したの?!」


て「あ、違うんです・・・こないだは可能性がゼロじゃないっていうだけで。
  妊娠してないんですけど、ちょっと不安だったので(汗)」


M「あー、そういうことね。じゃあ予約取り直しましょう。
  次の生理予定が12月31日頃なので・・・MRIは生理中でも可能だし
  生理が遅れることも想定して・・・1月7日はどうですか?
  この日だと、場所はうちじゃなくて、前に行ってもらった
  画像診断クリニックという所になりますが・・・」

  
て「じゃあそれでお願いします。」


M「MRIまでに生理が来たら妊娠してないってことだから、
  今回みたいな不安もなくなると思いますよ^^
  万が一、生理が来なかったら、また延期になってもよくないので
  直前で妊娠検査薬使ってみてください。
  それで陰性だったらそのままMRI撮ってもらって、
  もし陽性が出たら中止しますので連絡ください。」


て「わかりました」


M「じゃあ今日はせっかく来てもらったし、細胞診やっておきましょう。
  次回はMRIと細胞診の結果をお伝えしますので、次の予約は
  1月12日にとっておきますね」



1月7日は画像診断クリニックでMRI。
1月12日は名○で再診の予約を取り直してもらい、
内診(細胞診)を受けてこの日は終了。



今回は、少しの不安でMRIを延期にして
いろんな人に迷惑とお手数をかけてしまいました・・・。



12月でついに40歳になってしまったので妊娠を急ぎたいけど、

病気の進行も気になるからMRIも受けなきゃいけないし、

こういう時の優先順位が難しいなぁ(´Д`)