修理。 | みずのかぐ社長 「家具であなたを幸せにします!」 水野 照久のブログ

修理。

みずのかぐでは、家具の修理をしています。


毎週、色々な修理の相談がたくさんお店に持ち込まれます。


もともと家具職人で、この会社をはじめた


先代の会長をはじめ、皆で家具修理に取り組んでおります。



家具は、インテリアとして暮らしを豊かにする「モノ」ですが、


それぞれに機能があり、毎日の生活なくてはならない「道具」


でもあります。



もともと家具屋としてこの道に入り強くいつも思っているのは、


家具は断じてファッションやセンスを見せるだけのモノではなく、


人々の暮らしをしっかりとささえる、安心して長く使える道具で


なくてはならない。という事。



修理もままならない商品が、世の中にはたくさんあります。


まさに、使い捨てるために造られたモノがたくさん。


きっとこの作り手も、使い捨てるために造っているわけじゃないけど


「売る」ためのモノ作りをしてしまうと、こうしたモノが生まれてしまう。



僕たちは、もう一度「家具」を、「道具」が何のために必要なのかを


真剣に考えていこうと思う。



まずは長く使っていただくための修理から。コツコツがんばろう。