ママとお子さんの笑顔のために、
心と身体を癒す痛くない母乳マッサージ・母乳育児相談を    
来院・出張ともに1時間ほどゆっくり・じっくりケアさせていただいています。                                     
    
母乳育児相談・ケアについての詳細はこちら

 

ママズケアベビーマッサージ&母乳育児相談教室

◆東住吉区杭全教室@岡田助産院  

      10:30~12:00
・平成29年1月19日(木)
・2月16日(木)

月16日(木)

◆阿倍野区民センター和室教室  

      10:15~11:45

・平成29年1月20日(金)

・2月2日(木) ・2月17日(金)・3月17日(金)

 

☆布の絵本作り&母乳育児相談教室

世界にひとつだけのオリジナルの絵本をつくりませんか?

◆東住吉区杭全教室@岡田助産院  

  10:30~12:00 

・平成29年1月26日(木) ・2月23日(木)

・3月24日(金)

◆阿倍野区民センター和室

  10:15~11:45 

・平成29年・1月27日(金)・2月24日(金) 

・3月23日(木)

 

NEW☆卒乳・断乳講座

おっぱい卒業についての悩み・疑問など解決しませんか?

◆阿倍野区民センター和室

 ・3月2日(木) 

①10:15~12:15 ②13:15~15:15

◆東住吉区杭全(岡田助産院)

 ・3月3日(金) 10:30~12:30

 

 

授乳中のママに関心の高いテーマ「卒乳・断乳」 

 

 

年に2回「卒乳・断乳講座」 を開催しています。

少し先ですが平成29年

3月2日(木)、3月3日(金)に開催します。

 

     

 

    

       

 

   

長い人生を考えると、授乳期間はほんのわずか。
いずれは、どんなにおっぱい大好き星人のお子さんも、おっぱいを卒業します


    

おっぱいをやめる日を決めてそれ以降おっぱいを飲まさない、 

子供が自ら自然とおっぱいを飲まなくなるのを待つのか、

少しずつおっぱいを飲ませる回数を減らしていくのか・・・など

おっぱいバイバイについてお話します。

           
          
              

おっぱいバイバイを悩んでいるママ

卒乳・断乳の疑問や不安などを解決してみませんか?

 

 

参加者同士、交流時間もありますニコニコ
助産師が講師なので、母乳育児相談・お子さんの発育・発達相談も応じます。

        

 【日程】  

☆阿倍野区民センター和室

月2日(木) 

① 10:15~12:15:定員6組くらい

② 13:15~15:15:定員6組くらい

   

☆東住吉区杭全(岡田助産院)

3月3日(金) 10:30~12:30:定員8組くらい
 

 

 【内容】  
・断乳・卒乳について

・時期・スケジュール、おっぱいケアについて

・言い聞かせについて

・仕事復帰するにあたり授乳は継続すべきか?

・離乳食、ミルクはどうしたらいいの?

・妊娠したら授乳どうしたらいいの?

・母乳と虫歯の関係

・乳がん自己検診について

・質疑応答

   

※講座の進み方によって多少内容が変更になることもありますので、

あらかじめご了承ください

  

※ゆっくりお話を聞きたい方は、

お子さんが活発に動く前のねんねの時期の受講を進めます。

 

   

【持ち物】母子手帳、おしめ、お子様飲み物・食べ物など必要な方はお持ちください。

【参加費】  1,500円/回 (資料・相談料込)

【開催場所】

◆岡田助産院◆

大阪市東住吉区杭全3-8-9

・JR東部市場駅 から徒歩7分。

・杭全南・育和小学校前バス停から徒歩1分 。

・杭全交差点から徒歩2分。

今里筋沿いに助産院がありアクセス便利。

駐車場1台有。

 アクセス

 

◆阿倍野区民センター◆

大阪市阿倍野区阿倍野筋4-19-118

・地下鉄谷町線「阿倍野駅」6番出口から

西方向すぐ。

・JR天王寺駅より徒歩10分

・地下駐車場あります(有料)

 

 ※ 岡田助産院のみ講座終了後、ランチタイムとして1時間ほど開放します。
 ご利用の方は、各自で飲食をご用意ください。ゴミは各自でお持ち帰りください

              

      

皆様のご参加お待ちしています。

         

卒乳・断乳講座専用申し込みフォームはこちら☆


      

   


               
  カメラ掲載フォト撮影:カメラマン佐々木 佐知子

 

 

チューリップ講座を受けて本当に良かったです。

おっぱいについてのケアから始め、おっぱいについて

話や授乳についての大切さ、2時間本当に勉強になりました。

先生が分かりやすく話をして下さったので、

あっという間の2時間でした。

帰宅してから、卒乳までの、授乳の時間を大切にしようと

改めて思いました。

貴重な時間でした。ありがとうございました。

また宜しくお願いします。


チューリップ早くやめなとモヤモヤしながら授乳していましたが、

今回の講座をうけて卒乳を待とうかなと思いました。

仕事を夜しているので、あずかってくれている母は

泣いたり大変でしょうがもう少し続けてみます。

ありがとうございました。

 

チューリップいろんなやり方がある中、話をきいてみたかったので

参加しました。

自分がしんどいので、そろそろと思っていたのですが、

少し様子を見ようかと思います。

自然の卒乳でいこうと思いました。

とても参考になりました。ありがとうございます。

 

チューリップ保育園入所をひかえて断乳を考えているので参加しました。

断乳以外でも、栄養の話から乳がんの話まであって

勉強になりました。仕事を開始しても授乳を続けれるよ

との話でひかれるものがありますが。

断乳がんばります。

 

チューリップ保育園に行くので、断乳を考えていたのですが、

今日、講座を聞いて、やめなくてもいいのだと

わかりました。

搾乳して子供に飲んでもらってもいいし、

仕事から帰ってきてから飲ませてもいい事がわかったので

気持ち的に安心しました。

卒乳・断乳は、もう少し先にしようと思いました。

 

チューリップ授乳のやり方は教えてくれるが、卒乳・断乳の事については

知る事がなくネットなどでは多くの情報があり、

どれを信じていいのか分かりませんでした。なので今回

参加して今までの悩みが無くなり、またこれからの授乳を

楽しもうと思いました。

ありがとうございました。

 

ちゅ-りッぷ上のお兄ちゃんの時は何も知識がなく断乳したので、

今回は本当に勉強になることがたくさんありました!!

周囲の言う、間違った知識(?) みたいなのをもっていました。

個々の、個性でタイミングを決めていいよ、正解はないけど、色々やってみて、子どもの情緒に合わせて、

その子の人生のうちの1~2年を充実した授乳期にしたいと

思いました!

卒乳・断乳に向けて、気持ちが楽に前向きになりました♡

ありがとうございます♡ 


ちゅ-りッぷおっぱいバイバイの日のことを考えると何度か涙が

出そうになりました。

はやく断乳したいと思っていましたが、ゆっくり様子を見て

一日一日のおっぱいを大事にしていきたいです。



ちゅ-りッぷおっぱいのトラブルが多く母乳育児を続けることを

しんどいと感じる時ときもありましたが、

今日のお話をうかがい、やはりできるだけ長く授乳を続けて

いきたいと思いました。

卒乳・断乳というより、母乳育児を頑張っていこうという励みになりました。

 

ちゅ-りッぷ正解はないという言葉にとても安心しました。

その子はその子なので、マイペースに母乳育児を

がんばりたいと思います。

 

ちゅ-りッぷ資料もお話も、内容が深くためになった。

これだけのことを読書で知ろうと思うと時間がかかりそう・・。

参加した価値があった。

 

ちゅ-りッぷ講座前にまさかの卒乳でしたが、

お話を聞きながら今までの授乳を思い出し幸せな

ひとときでした。

 

 

卒乳・断乳講座専用申し込みフォームはこちら☆

 

いちご 岡田助産院 いちご 

大阪市東住吉区杭全3-8-9 

 ◆月~金(8時~17時)

 ◆休診日:土日祝

(休診日の緊急時はメールでご連絡お願いします)

ひまわり電話

  090-9629-2068
番号をクリックすれば直接電話がかけられます。

電話は診察時間内でお願いします。

ひまわりご予約・お問い合わせフォーム

  24時間365日受付しています

   ・母乳育児相談・ケア❪マッサージ❫
   ・ベビーマッサージ

   ・布の絵本教室 

又は下記のメールアドレスへ 

 yosimi.ttno@ezweb.ne.jp

ひまわりホームページ
ひまわりママたちの声:母乳育児相談
ひまわりアクセス

ひまわりfacebook「いいね!」よろしくお願いします