またかと思われるでしょうが…… | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

カメラバッグがほしいと思ったのです。

 

えっ? このあいだ、thinkTANKphotoのバックパックを買ったばかりじゃ?

 

はい。そのとーり。重々承知しております。

 

でも、ETSMIという日本のメーカーが出してる、これが気になって……

 

 

Photo'sという小型のショルダーバッグ。

 

小型ながら2種類あって、さらに小さい「フォトス ショルダーバッグ ミニ」が気になる。上の写真に載ってる、右側の小さいほうね。

 

写真愛好家の意見を元に作ったってところがミソじゃない?

 

これ、もうだいぶ前の製品でして、カタログに載ってるのは知ってたけど、機材を本格的に入れるバッグをバックパックにするまでは、それほど真剣に見てなかった。

 

まあ、理由を聞いてくださいよ。

 

イベント系の仕事があるとですね、カメラバッグを肩から提げて、あちこち移動しながら撮るわけですよ。そのときバックパックだとカメラやレンズを取り出しにくいじゃないですか。

 

そう。撮影の現場まで機材を運ぶにはバックパックが楽だけど、撮影現場では(イベント系に限りますが)、ショルダーのほうが便利という矛盾が生じるわけです。

 

では、どうその矛盾を解決するか。

 

現場まで運ぶのはバックパック。で、現場に着いてから、撮影に必要な交換レンズ等を小型のショルダーに入れ、予備のカメラなどが詰まったバックパックは控え室に置いておく。

 

これだ!

 

よし、これで行くぞ。

 

でもそれだと、年に数回しかないイベント系の仕事でしか使えない……

 

いやいや、そんなことありません。ノンちゃんとお出かけしたときに使えるじゃないか!

 

仕事にもノンちゃんとのお出かけにも使えるカメラバッグなんてステキ!

 

なんか、ものすごーく、屁理屈をこねているのは自分でもわかっております。どうか、そっとして置いてください。だって……カメラよりカメラバッグが好きなんですもの(汗)。

 

ちゅーことで、さっそくヨドバシカメラで検索してみると……

 

スタンダード(?)のほうは、まだあるけど、ぼくが欲しい「ミニ」のほうが、すでに「取り扱い終了」になっていた!

 

ギャギャッ。もう廃番なのか!

 

あわててAmazonさんで検索すると、Amazonには在庫があった。

 

しかもお値段は3,072円。

 

安い! さすが日本のメーカー。外国ブランドに比べると半額以下だな。外国ブランドも日本のメーカーのも、同じメイドイン・チャイナなのに(苦笑)。

 

ということで買い物かごボタンをポチッ。

 

 

きました。さっそくわが愛機EOS 7D Mark IIを入れてみると……

 

 

はい。ミニのほうでも、ちゃんと入りました。少し膨らんでいるように見えますが、ジッパーを閉めれば、ほとんど気になりません。

 

ノンちゃんとのお出かけを想定して、必要な物を詰め込んでみます。

 

EOS 7D Mark IIとレンズ。さらに予備のコンパクトカメラ(ノンちゃんとのお出かけにも予備のカメラを持っていく、この心配性はいったい)、長財布に携帯電話、さらに免許証が入っている小さな財布。それとメモ帳にペン。

 

これらがスッキリと入りました。

 

すばらしい!

 

ついでに(ついで?)、イベント系の撮影を想定したシミュレーション。カメラはずっと手に持っているので、バッグに入れる必要はありません。

 

入れておきたいのは……交換レンズ2本(広角系ズームと望遠系ズーム)に、予備の電池、免許証の入った小さい財布、撮影内容が書かれたA4の書類を十数枚……というところ。

 

もちろん、これらもスッキリ収納。(A4用紙は折らなきゃ入らないけど)

 

さすが写真愛好家の意見を元に作られただけはある。

 

3,072円っていう値段もステキすぎる。

 

これにて、わたくしのカメラバッグ問題は、ほぼ完ぺきに解決されたといえるでしょう。

 

ええ、解決しました。

 

これでもう、しばらくカメラバッグを欲しがりませんから……許してください。

 

って、わたしはだれに謝ってるんだろう?(苦笑)。

 

 

■Kindle版の出版情報です。
------------------------------------------------
Amazonの販売ページへ
≫ 召しませMoney!5 Yの誘拐

≫ 神宮寺珈琲店 其の弐

 

お気に召したら、感想をお聞かせください。
≫ 召しませMoney!5 Yの誘拐 感想ボード

≫ 神宮寺珈琲店シリーズ 感想ボード
------------------------------------------------

よろしくお願いします。