サッカーのレベル | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

あのー、大きな声じゃ言えませんが、わたくし、にわかサッカーファンなんですよ。Jリーグなんて、まったく見ないのに、大きな国際大会がTVで中継されるときだけ見る。

そう、今回のオリンピックのように。

だから、偉そうなことは何一つ言えませんが(TV見ながら偉そうなことを言い合うのが、サッカー観戦の楽しみだと、本当のサッカーファンは言ってましたけど)、オリンピックのサッカーを見てると、日本のレベルも、なかなかじゃないかって思えてきましてね、それって、気のせいじゃないと思うんですよ。

大きな大会は、まあ、だいたい見てるんですが、以前は、そもそも「勝てる気がしない」って試合が多かった。見ててもつまんない。

でも、今回の五輪は、勝てるとまでは言わないけど、「たぶん負けないな」くらいには思えるんですよね。「負けない」あるいは「負けてない」って、サッカーを見てて楽しい要素のひとつという気がする。いや、勝つに越したことはないけど、気持ち的に、まだそこまで求めるのは酷な気がして(苦笑)。

よくを言えば金メダル……ですけど、はたして、どーなりますことか。

今夜(31日)は、女子の試合ですね。男子と女子が交互に見れて、しかも、いまのところ、どれもいい試合なので幸せです。

にわかサッカーファンとしては。