ここはどこ? | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

お暑うございますぅ~。

一昨日のことなんですが、都営三田線って言う地下鉄に乗って神保町まで行きましてね。ちょうどお昼過ぎで、一番暑いころ。

写真の仕事だったんで、重い機材担いで、ひーひー言いながら、汗だくで現場につきまして、撮影すること3時間ほど。

終わった~。

ってわけで、また神保町駅に戻りまして、来たときと同じ都営線に乗ろうと改札をくぐったんですが……気がついたら半蔵門線(東京メトロなので都営線ではございません)のホームにたたずんでおりました。

あれ?

ここはどこ?

三田線乗り換えという案内板があったんで、暑さですっかり思考能力の麻痺したわたくしは、このまま都営三田線のホームにいけるのだろうと信じ込み、案内表示の通りに進んだんですが……

遠い!

半蔵門線のホームを、重い荷物を背負って、端から端まで、ひーひー言いながら歩いた挙げ句、いまから思えば当然なんだけど、東京メトロから都営線にシームレスに乗り換えなんかできやしない。

駅員さんに、「都営三田線に乗ろうと思ったら、間違って半蔵門線に入っちゃいましたぁ~(涙)」と訴えたら、嫌な顔もせず、清算してくださいましたんで、実害はない……いや、重いに背負って、無駄な移動をした分だけは実害だな(涙)。

江戸の地下鉄なんざ、簡単なもんよ、うははは! なんて日ごろは言ってるくせに、この体たらく。暑さのせいなのか、疲労のせいなのか、それとも……年?

いや~ん。(>_<)