リサイタル番外編 | コンポーザーギタリスト瀬戸輝一のブログ

コンポーザーギタリスト瀬戸輝一のブログ

2011年より毎日更新中!
日々の出来事や音楽日記書いてます。

昨日、出かける前のこと・・・

寒かったのでラジオ聴きながら半身浴。
いつものニッポン放送。
プレゼントの神戸牛1kgが欲しいなぁ、と思ってメールしました。
そしたら、なんと

当選!!!

舞台監督をやってもらった浜ちゃんにこの話をしたら
「そんなところでツキを使っちゃったら今日どうなるの??」
って言われましたが、僕は当たった瞬間、
「こりゃ、ついてる!今日のリサイタルは成功間違いなし!!」
って思いました(笑

当日のMCで話そうか迷ったんですが、やめときました。。。


昨日のお客様は遠くからわざわざ来てくれた方も。
富津、群馬、藤沢・・・そして一番遠くは新潟から!
しかも、日帰りですって!!

本当にありがとうございました^^


そして、差し入れもたくさんいただきました。
$ギタリスト瀬戸輝一のブログ-IMG_7508.jpg
$ギタリスト瀬戸輝一のブログ-IMG_9714.jpg
お花、お菓子がたくさん。
珍しいとこでは、お米・・・新潟からわざわざ持ってきてくれました^^
黒オリーブオイルとプロヴァンスハーブ・・・これはフランス土産。
コーヒー豆(挽いてあるやつ)、栄養ドリンクと美肌パック。

こちらもありがとうございました。


次はびしょびしょな話(笑

元々汗っかきなんです。
ステージの照明って暑いんです。
で、来た方は見てた通りですが、汗びっしょり!
シャツは2枚あって、前後半で替えたんです。
2枚とも、絞れるくらいびっしょり(笑

昨日ステージで身につけた物は靴と下着以外、さきほどすべてクリーニングに出してきました。


お次は演奏中の頭の中の話。

わりと、演奏中って余計なことをいろいろ考えちゃうもんです。
バッハを弾いてる時、最初の曲ってのもあって超緊張。
指がうまく制御できん!
その時、頭の中は

「大丈夫、大丈夫だ!」
「いや、大丈夫だ!なんて考えてる時点で大丈夫じゃない!」

なーんて、一人漫才状態(笑

2曲目のサウダージ以降はわりと落ち着いて弾けましたよ^^


そして、朝の記事では触れなかった大アクシデント

それは、最後の曲「アランフェス協奏曲」の最後の楽章(3楽章)で起こりました!
なんとなんと、左手の人差し指がつってしまったんです!!
足がつるの(こむら返り)と同じ感じ。

伸びた指が曲げられない!
前の方にいたお客様は、わかったんではないでしょうか?

ピアノ伴奏があって、ギターが休みの部分があったので助かりました。
弾けなかった部分もたくさんですが、なんとか回復。
最後まで弾ききることができました。

初めての体験で、自分でもびっくりしました。

2楽章のセーハをしてる時に、疲れたっていう感覚はあったんですが・・・。
たぶん、必要以上に力んでたんでしょうねぇ。。。

この時の頭の中は、焦るっていうより

「うわー、伝説作っちゃったよ~」

って感じでした(笑


昨日のリサイタルの裏話はここまで!
長々とおつきあいありがとうございました(笑
ペタしてね読者登録してね
瀬戸輝一 official HP

11月7日(木)
【36°8 vol.6】
 幡ヶ谷 36°5
【出演】瀬戸輝一・やのゆりこ・森岡洸太・hopesign(from札幌)
【場所】東京都渋谷区幡ヶ谷2-13-1 平沼ビル2F
【チャージ】\2,000-(+1ドリンクオーダー)
【開場】18:30 【開演】19:00 

11月24日(日)
 ピアノサロン 楽
【出演】Duo NonTeru(ピアノ:朝原望、ギター:瀬戸輝一)
【場所】千葉県船橋市西習志野4-2-1
【入場料】\2,000- (ドリンク、お菓子付き)
【開場】14:00  【開演】14:30 

ご予約はメール・メッセージでお願いします♪