ギタリスト瀬戸輝一のブログ

日々の出来事や音楽日記書いてます。

NEW !
テーマ:
おはようございます(^^)

昨日の午後は我が家に女性3人が遊びに来て女子会・・・ではなく・・・

3人はマンドリニスト。
10日(土)に六本木で行われるコンサートのリハーサルでした(^^)

{1B62EA78-2C3C-408C-984E-CB298C9B62A3}

ピアノが大部分を占拠する室内で練習中の4人。
なんだか隠れんぼみたいな写真ですね(笑

入れ替わり立ち替わり約5時間。
熱気のこもった・・・というより和気藹々とした雰囲気。

僕も鶏ハム、豚ハム、ミニトマトのマリネ、作りたてのスモークチーズでおもてなし。
おやつというよりはつまみみたいな物ばかりで、お酒呑みたくなっちゃいますねf^_^;

みなさんお疲れ様でした(^^)

本番はとても楽しいコンサートになりそうです!

楽しみ〜♪


さ、今日も頑張って行こう♪

どくしゃになってね!
瀬戸輝一 official HP

 

【ライブ情報】

 

12月20日(火)

【chain×chain vol.6】
 幡ヶ谷 36°5

【出演】ふくだしんや・黒川翔太・うみなかドロップ・Duo NonTeru・織田智朗
【場所】東京都渋谷区幡ヶ谷2-13-1 平沼ビル2F
【チャージ】¥2,000-(+1ドリンクオーダー)
【開場】18:30 【開演】19:00 
※Duo NonTeru(ピアノ:朝原望、ギター:瀬戸輝一)での出演です。

 

2017年1月29日(日)

【6 strings × 12 pieces】

【出演】瀬戸輝一

【会場】 幡ヶ谷 36°5
【チャージ】¥2,500-(+1ドリンクオーダー)
【開場】11:30 【開演】12:30 

 

2月25日(土)
【コンサートシリーズin清瀬 vol.3】

 カフェギャラリー縁
【出演】瀬戸輝一
【場所】東京都清瀬市野塩1-300-5
【チャージ】¥2,700-(ドリンク、ケーキ付) 要予約
【開場】14:30 【開演】15:00 

 

3月25日(土)
【Four Hands , For Hearts】

 カフェラルゴ
【出演】片山海人・瀬戸輝一
【場所】東京都練馬区田柄2-32-22
【チャージ】¥3,000-(コーヒー、ケーキ付) 要予約
【開場】13:30 【開演】14:00 

 

ご予約はメール、メッセージでお願いします♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

おはようございます。

 

昨日は初めての甘酒作りに挑戦してみました。

 

甘酒ってほとんど飲んだことがなく、酒って名前なのにアルコールは入ってないこととかよく知りませんでした。

でも、身体に良いってのと料理にも使えるってことでやってみることに。

 

材料は柔らかめに炊いたご飯、お湯、乾燥麹、塩

 

まずはお湯を沸かして炊飯器の中へ。一緒に塩をほんの少し。

かき混ぜたり水を混ぜたりしながら温度を50~60℃に。

 

そこに麹を入れてまぜ、炊飯器は保温状態でフタは開けたまま布巾をフタ代わりに。

あとは時々かき混ぜて約10時間。

 

時々でいいのに、ついつい何度もかき混ぜては温度を測り^^;

 

温度は特に調整することもなくちょうど良い感じでした。

 

そして、夜には完成!

 

IMG_6119.jpg

ムーミンの瓶へ(笑

 

ちょっと舐めてみると甘ーい!

そして優しい味^^

 

IMG_6120.jpg

早速夕飯のそぼろあんかけに使ってみました。

 

挽肉に甘酒を混ぜておいてから炒めたんですが、豚肉なのに鶏そぼろみたいに柔らかい!

大根は米のとぎ汁と圧力鍋で15分煮込んだので、芯まで箸でスッと切れる柔らかさ!

 

肉料理の下ごしらえに使うと味付けだけじゃなくて、肉が柔らかくなりそう。

むっちゃ使えるやーん、甘酒!

 

今朝はいつも食べてるヨーグルトと一緒に。

昨日よりも甘くなってる!

 

70℃以上に加熱すると発酵が止まるらしいんですが、それをしなかったのでさらに発酵が進んだんでしょうね。

 

さて、そのままを薄めて飲んでも美味しいけど、色々レシピを試してみよう!

オススメレシピやアイデアあったらぜひ教えてくださーい^^

 

さ、今日も頑張って行こう♪

どくしゃになってね!
瀬戸輝一 official HP

 

【ライブ情報】

 

12月20日(火)
【chain×chain vol.6】
 幡ヶ谷 36°5
【出演】ふくだしんや・黒川翔太・うみなかドロップ・Duo NonTeru・織田智朗
【場所】東京都渋谷区幡ヶ谷2-13-1 平沼ビル2F
【チャージ】¥2,000-(+1ドリンクオーダー)
【開場】18:30 【開演】19:00 
※Duo NonTeru(ピアノ:朝原望、ギター:瀬戸輝一)での出演です。

 

2017年1月29日(日)

【6 strings × 12 pieces】
 幡ヶ谷 36°5
【チャージ】¥2,500-(+1ドリンクオーダー)
【開場】11:30 【開演】12:30 

 

2月25日(土)
【コンサートシリーズin清瀬 vol.3】

 カフェギャラリー縁
【出演】瀬戸輝一
【場所】東京都清瀬市野塩1-300-5
【チャージ】¥2,700-(ドリンク、ケーキ付) 要予約
【開場】14:30 【開演】15:00 

 

3月25日(土)
【Four Hands , For Hearts】

 カフェラルゴ
【出演】片山海人・瀬戸輝一
【場所】東京都練馬区田柄2-32-22
【チャージ】¥3,000-(コーヒー、ケーキ付) 要予約
【開場】13:30 【開演】14:00 

 

ご予約はメール、メッセージでお願いします♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

 

昨日、Facebook上で作ったイベントに皆さんを招待しようとした時のこと。

 

今までは知り合いを招待するっていう方法で、リストの中から招待したい人をチェックしてまとめて招待してました。

 

自分もいろんな方からイベントの招待を頂きます。

でも、招待だけだと内容見ないことも。

 

自分が人を誘うのにメッセージも添えた方が良いなと思ったら、イベントページからメッセンジャーでシェアって機能があって、メッセージにイベントを添付する形になり、その機能を使うことに。

 

ところが・・・・機能をよく理解してなかった僕は宛先にたくさんの人を指定して送信。

そうすると、グループメールになってどのメンバーが返信しても全てのメンバーにメッセージが送られる状態に。

 

それぞれが一言づつ返信くれたとしてもすごいことに(((゜д゜;)))

 

送信してすぐに何人かが「スレッドを退出しました」との表示が出て、その時点で「あれ??」と異変に気付きました。

すぐにそのグループを削除して、あらためて一人づつにお詫びも含めてメッセージを送り直しました。

 

いやぁ、もし自分が逆にそういうメッセージもらったら・・・やっぱり即退出でしょうねぇm(__)m・・・

悪意がなかったとしてもスパムと変わらないですよね(><)

 

僕が削除した後、相手のメッセンジャーにどういう表示がされるのかわかりませんが、送り直したメッセージだけ見た人は「なんのこっちゃ?」だったでしょうね。

 

たぶん、迷惑だったって以上の実害はなかったと思いますが、あらためて不快な思いをさせてしまったり、訳がわからなかった皆様にお詫びします。

本当にすいませんでした。

 

SNSは便利ですけど、使い方には気を付けないといけませんね。

 

さ、今日も頑張って行こう♪

どくしゃになってね!
瀬戸輝一 official HP

 

【ライブ情報】

 

12月20日(火)
【chain×chain vol.6】

 幡ヶ谷 36°5
【出演】ふくだしんや・黒川翔太・うみなかドロップ・Duo NonTeru・織田智朗
【場所】東京都渋谷区幡ヶ谷2-13-1 平沼ビル2F
【チャージ】¥2,000-(+1ドリンクオーダー)
【開場】18:30 【開演】19:00 
※Duo NonTeru(ピアノ:朝原望、ギター:瀬戸輝一)での出演です。

 

2017年1月29日(日)

【6 strings × 12 pieces】
 幡ヶ谷 36°5
【チャージ】¥2,500-(+1ドリンクオーダー)
【開場】11:30 【開演】12:30 

 

2月25日(土)
【コンサートシリーズin清瀬 vol.3】

 カフェギャラリー縁
【出演】瀬戸輝一
【場所】東京都清瀬市野塩1-300-5
【チャージ】¥2,700-(ドリンク、ケーキ付) 要予約
【開場】14:30 【開演】15:00 

 

3月25日(土)
【Four Hands , For Hearts】

 カフェラルゴ
【出演】片山海人・瀬戸輝一
【場所】東京都練馬区田柄2-32-22
【チャージ】¥3,000-(コーヒー、ケーキ付) 要予約
【開場】13:30 【開演】14:00 

 

ご予約はメール、メッセージでお願いします♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

 

昨日の話の続き。 

 

まー坊と2人で「曲を作ろう!」ってテンションが上がったのはいいけれど、”作曲”っていう言葉の響きになんとなく

 

「難しそう」「きちんとしたもの作らなきゃ」「理論とか全然わからないし」

 

そんな風に思いました。

 

そんな時、即興の歌を披露してくれたのがT先輩。

・・・僕らと入れ違いに卒業して先生になってたからT先生か・・・

 

ボンタンアメの歌!?

 

たしか歌詞は

 

♪ボンタンアメ~ 一つなめたら またもらう~

 

ってな感じだったような。

なんだかすごい適当な感じの面白い歌。

 

衝撃!!でした。

 

だって、ねぇ(笑

 

それがきっかけで、

 

最初から良いものを作ろうって思うから、難しいとか感じるんだ。

たくさん作る駄作の中に一つでも良いものがあればいいじゃないか。

やっていく内に何か掴めるものがあるはず。

 

っていう風に思えたんです。

要するに最初っからハードル上げすぎてたってことかな。

 

これって多くの事にあてはまりますよね。

なんでもトライしてから考えよう!っていう僕のスタンスはこんなところからも来てるんだな^^;

 

そうそう、T先生は即興でハモる達人でもありました。

しばらく会ってないけど元気かな~??

 

さ、今日も頑張って行こう♪

どくしゃになってね!
瀬戸輝一 official HP

 

【ライブ情報】

 

12月20日(火)
【chain×chain vol.6】

 幡ヶ谷 36°5
【出演】ふくだしんや・黒川翔太・うみなかドロップ・Duo NonTeru・織田智朗
【場所】東京都渋谷区幡ヶ谷2-13-1 平沼ビル2F
【チャージ】¥2,000-(+1ドリンクオーダー)
【開場】18:30 【開演】19:00 
※Duo NonTeru(ピアノ:朝原望、ギター:瀬戸輝一)での出演です。

 

2017年1月29日(日)

【6 strings × 12 pieces】
 幡ヶ谷 36°5
【チャージ】¥2,500-(+1ドリンクオーダー)
【開場】11:30 【開演】12:30 

 

2月25日(土)
【コンサートシリーズin清瀬 vol.3】

 カフェギャラリー縁
【出演】瀬戸輝一
【場所】東京都清瀬市野塩1-300-5
【チャージ】¥2,700-(ドリンク、ケーキ付) 要予約
【開場】14:30 【開演】15:00 

 

3月25日(土)
【Four Hands , For Hearts】

 カフェラルゴ
【出演】片山海人・瀬戸輝一
【場所】東京都練馬区田柄2-32-22
【チャージ】¥3,000-(コーヒー、ケーキ付) 要予約
【開場】13:30 【開演】14:00 

 

ご予約はメール、メッセージでお願いします♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

 

またまたノートの続き。

 

昨日の「○○君へ贈る歌」が書いてある右側のページにはたった3行の歌が。

そして「1992.5.11ロビーにて」との記述。

贈る歌を作ったのと同じ日です。

 

これもよく覚えてるんですが、同期で仲良かった”まー坊”と「曲でも作ろう」って話になって一緒に遊びながら作ってました。

でも、それが贈る歌を作ったのと同じ日だったとは認識してなかった!

 

そして、ノートのその後にはコードが1つだけの1行だけの歌とか、学友たちを歌った笑える歌とかくだらないようなものが十数曲。

 

内容はどうでもいいようなものばっかりだけど、それを楽しんでたあの日々はかけがえのない思い出ですね^^

 

その内の2/3くらいは今でも歌えますね。

これまた披露はしないけどね。。。

 

そうそう、たいして数は多くないけどこうして曲を作るようになった時、あるきっかけでブレイクスルーがあったのをよく覚えてます。

それはまた今度~^^

 

さ、今日も頑張って行こう♪

どくしゃになってね!
瀬戸輝一 official HP

 

【ライブ情報】

 

12月20日(火)
【chain×chain vol.6】

 幡ヶ谷 36°5
【出演】ふくだしんや・黒川翔太・うみなかドロップ・Duo NonTeru・織田智朗
【場所】東京都渋谷区幡ヶ谷2-13-1 平沼ビル2F
【チャージ】¥2,000-(+1ドリンクオーダー)
【開場】18:30 【開演】19:00 
※Duo NonTeru(ピアノ:朝原望、ギター:瀬戸輝一)での出演です。

 

2017年1月29日(日)

【6 strings × 12 pieces】
 幡ヶ谷 36°5
【チャージ】¥2,500-(+1ドリンクオーダー)
【開場】11:30 【開演】12:30 

 

2月25日(土)
【コンサートシリーズin清瀬 vol.3】

 カフェギャラリー縁
【出演】瀬戸輝一
【場所】東京都清瀬市野塩1-300-5
【チャージ】¥2,700-(ドリンク、ケーキ付) 要予約
【開場】14:30 【開演】15:00 

 

3月25日(土)
【Four Hands , For Hearts】

 カフェラルゴ
【出演】片山海人・瀬戸輝一
【場所】東京都練馬区田柄2-32-22
【チャージ】¥3,000-(コーヒー、ケーキ付) 要予約
【開場】13:30 【開演】14:00 

 

ご予約はメール、メッセージでお願いします♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。