開放弦を使うコード | コンポーザーギタリスト瀬戸輝一のブログ

コンポーザーギタリスト瀬戸輝一のブログ

2011年より毎日更新中!
日々の出来事や音楽日記書いてます。

今までに6弦のEルート、5弦のAルート、4弦のDルート
この3つの開放弦を含むコードは説明しました。
今回はCについてコードフォームを載せますね。

$ギタリスト瀬戸輝一のブログ
 C (以前に載せてますよね)

$ギタリスト瀬戸輝一のブログ
 CM7

$ギタリスト瀬戸輝一のブログ
 C7

1弦 E(長3度)
4弦 E(長3度)
5弦 C(ルート)
この3本は3つのコードで共通です。

2弦は
1フレット C(ルート)
開放弦   B(長7度)

3弦は
開放弦   G(完全5度)
3フレット B♭(短7度)

これで、セブンスとメジャーセブンスが出来ますね。
ちなみに、ここに載せたC7のコードフォームにはG(完全5度)がありません。
省略されてるんですね。
こういうこともよくありますよ♪

このコードフォームに類するマイナー系はありません。
Cm等のコードフォームは以前説明した5弦ルートのコードフォームを
ずらして3フレットセーハの形になりますよ。

次回はGについて説明します。


瀬戸輝一ギター教室

瀬戸輝一 official HP

初心者のためのギター教室