同じコードフォームでずらす時の注意 | コンポーザーギタリスト瀬戸輝一のブログ

コンポーザーギタリスト瀬戸輝一のブログ

2011年より毎日更新中!
日々の出来事や音楽日記書いてます。

前回までで、1つのコードフォームを覚えたらいっぺんに
12個のコードが覚えられるようになりましたよね。
今回はその考え方の注意点を説明します。

$ギタリスト瀬戸輝一のブログ
 C

これをずらして
$ギタリスト瀬戸輝一のブログ
これはC#にはなりません。

$ギタリスト瀬戸輝一のブログ
 C#
これで正解。

ずらして同じコードが出来るのは、全ての弦が同じようにずれているからです。
ですから、開放弦を含むコードでは押さえている弦だけをずらすと違うコードに
なってしまいます。

開放弦を含むコードは

「0フレットをセーハしている」

と考えると良いでしょう。
でも、このC#のコードフォームは難しくて実用的ではありませんね^^;

さて、次回は5弦ルートのコードフォームを紹介しますよ!


瀬戸輝一ギター教室

瀬戸輝一 official HP

初心者のためのギター教室