運動会2012 | てらす*TREASURES ~3姉妹の成長in Japan~

てらす*TREASURES ~3姉妹の成長in Japan~

9歳・7歳・4歳の姉妹における日常を綴る

ようやく今年の・・・2012年度の小学校運動会の記事であります。

小学校の運動会は、毎年5月末に開催されます。

2012年度、長女が4年生、次女が1年生。


長女は毎年紅組なので、この時期になると

紅組の応援歌を練習するのですが

同じ歌を毎年聞くもんですから、三女すら覚えているくらい。

そんな応援歌カラオケ

じつは白組との合唱?になっていたようです。

今年、次女が白組になり、応援歌を歌うようになったもんですから

その合唱で、それはそれは家中うるさいことになりましてガーン

そんなわけで合唱だと知ったのでした。


毎年、運動会見にいってるくせに

今頃になって気づいたんかい!ってな感じですが

紅白の真ん中で聞いて初めてわかることで・・・

どちらか一方で聞いていると、まったく分からないのでありますよ。


さて、今年は長女の描いた絵が紅組のマスコットに選ばれました。

いわゆるフェニックスのような赤い火の鳥の絵です。

なまえは『朱雀』

キトラ古墳の壁画を検索しさせてイメージしました。

いろんなイラストの部分をつぎはぎにして

まるでポケモンに出てきそうな可愛い絵が出来あがりました合格


プログラムの表紙に載り

当日は、大きな絵になって校舎と入場門の近くに貼られました。

ちなみに白組は6年生の描いた『白鹿』でした。


さらに、4年生になって、応援団やりたいなー、と言ってましたが

今年もリレー選手に選ばれた長女は

リレーと応援団のかけもちは不可、とのことで、リレーに専念。

どっちが名誉か、なんて言うまでもなく。

朝練など、頑張っておりました。

ちなみに次女は最終選考までは残ったものの補欠にすらなれず。


そんなこんなで運動会。

父はジャカルタだったのですが、義両親が来てくれました。

三女を放置してビデオ撮影に集中できた、

という点に関しては、非常にありがたいことでありました。


開会式でマスコットの紹介がある、とのことで

いつもなら最初のダンス(というか体操)ぐらいに到着してましたが

今回は気合入れて早めに学校に向かう。

正面中央の敬老席のななめ後ろあたりを陣取ってみる。

そこならプログラム④番の1年生団体演技の次女の場所にも近く

プログラム⑤番の4年生の徒競争のゴールにも近い。

次女のダンス、家でyou tube流して練習していただけあって

とても上手に踊れておりました。

長女は、徒競争、一等にはなれなかったけど。


そのあと、お昼の場所取り。

三女はその時点で脱落。いいお天気で暑かったしね。


プログラム⑨番は1年生の玉入れでした。

幼稚園の年中さんでやったのと同じ、尻振りダンスからの玉入れ。

出身者は経験者なので上手に尻を振っていました。

初めて見る父兄の方々は大ウケでした。

午前の部の最後、プログラム⑬番に4年生の団体演技。

これもyou tubeで聞きながら練習していた縄跳び。

頑張っておりました。

ちなみに次女のは『ドラえもん』で長女のは『ONE PIECE』


午後になり、1年生の徒競争。

このあたりで幼稚園の元年長の担任の先生がたが駆けつける。

1年生が入場門に並んでるところに行って

「○×(幼稚園)の先生たちが来てくれてるよー!」と言うと

たくさんの子(知らない子も多数)が反応。

多いとは聞いてたけど、ほんまに多かったんやなーあせる


そして次女は見事に一等で走りました。

なんでリレー選手には選ばれなかったのかしらねー


続いて、4年生の綱引き。

まず女子だけで綱を引き合う。

男子は号砲と共にトラック一周をして、足の速いものから順に

女子の後ろについて綱を引く、というレスキュー形式。


そして最後に高学年の紅白リレー。

低学年はリングバトンでしたが、高学年は普通のバトンになり

頭にはハチマキ。長女はもちろん赤。ゼッケンも赤。

盛り上がりも低学年とは違います。

母も、3年生のときよりモチベーションUPアップでした。

午前最後の低学年リレーで、バトンのゾーンを越えたから、という理由で

一位だったチームが失格になった、ということもあり

少し緊張していた長女ですが

3番走者として、一位でバトンをもらい一位で渡しておりました。

すぐ後ろに青(白組)がせまっていたのでドキドキでしたが

無事に一位で渡せてホッとしました。


あとで聞いた話、

三女の幼稚園の同級生たちの姉(6年生)と兄(5年生)も

リレー選手だったようで・・・

ママ同士いっしょに応援してたら楽しかったかもしれへんな~べーっだ!


三女はクラスメイトを発見して

いっしょに砂遊びをして楽しんでおりました・・・

姉たちの活躍見なさいYO!


来年は

ジャカルタ日本人学校での運動会になるんですね。