こんにちは。
 
 
 
インフルエンザになった息子。
 
昨日はインフルエンザのピークで
 
一日中寝ていましたが
 
今日は少し落ち着いたのか
 
朝から
 
「寝るの飽きたー!」
 
と言い出して
 
いろいろと面倒な感じになっています。。。
 
 
 
***
 
 
 
話は変わりますが、こないだのテラビバで
 
こんな笛を買いました。
 
 
 
 
 
鼻笛
 
といいます。
 
鼻にあてて、鼻息で吹く笛なんです。
 
 
 
コーヒー屋さんで出展されたOKAERI COFFEEさんが
 
鼻笛を売ってらっしゃるのです。
 
 
 
鼻で吹く?なんで?
 
と最初は思いましたが
 
神聖な楽器らしく
 
”発祥は南米と言われており、口は嘘をつくが鼻は嘘をつけないという理由で、神事で神様に捧げる音楽に使われていた民族楽器です。”
 
とのこと。
 
 
 
試しに吹いてみると。。。
 
なんともいえない感覚がクセになるカナヘイうさぎ
 
 
 
持ったときの手触りも気持ちがいいし
 
吹く度に良い香りがするのです。
 
音色はポーってかわいらしい音。
 
まだ音階が上手に出せないけど
 
練習すればいろんな曲が吹けそうです。
 
 
 
 
***
 
 
 
テラビバ!をやり始めて
 
”いろんな人がいるなぁ”
 
とよく感じます。
 
参加者の方からも
 
「いろんな方がいますね」
 
と言われることも多いです。
 
 
 
 
そう、本当に
 
いろんな人がいます。
 
 
 
 
住むところ、
お金の稼ぎ方、
考え方、
生き方、
 
まさに十人十色。
 
 
 
セッションやカウンセリングのお仕事だけで
 
バリバリ稼いでいる方もいれば、
 
普段は会社員で
 
土日だけ趣味のスピ関係のお仕事をしている人や、
 
最近会社員を辞めたばかりで
 
新しい仕事の仕方を模索中という人、
 
別に仕事にするつもりはないけれど
 
趣味としてスピやハンドメイドをやっている人、
 
などなど
 
全く同じ働き方をしている人ってほぼいないんじゃなかろうか。
 
 
 
 
そんな方たちに囲まれると
 
自分一人の考えることって
 
すごく狭くて一方通行なんだなって思います。
 
 
 
 
自分の想像出来る
 
せまーい範囲の中で
 
あーでもないこーでもない
 
って日々悩んでいるんだなぁって思う。
 
 
 
 
だから最近は思いついたことは
 
すぐ周りの人たちに話すようにしています。
 
そこで否定されることもあれば
 
賛同されることもあって
 
もう一度練り直したり
 
やっぱり辞めたりしていててへぺろうさぎ
 
そのたびに
 
自分の考えの独りよがり度合いに気がつきますあんぐりうさぎあんぐりうさぎ
 
 
 
 
・・・
 
鼻笛からの
 
考察がちょっと拡がっちゃいましたとびだすピスケ2