ビール工場見学の後、札幌に住む友人宅を訪れました。

久しぶりの再会を祝った後、特に観光したいところがないと伝えると、
「白い恋人パーク」のイルミネーション がきれいだから観に行こう!と連れて行ってくれました。


白い恋人パークのファクトリーウォークは有料(大人600円・17時受付終了)ですが、

ショップと中庭の利用は無料です(19時まで)。


寒いのは寒いけど、メルヘンチックで、とってもきれいです。

至る所に撮影スポットが設けられていて、記念写真撮るのにピッタリです。



ちゃんと中に入れる小人の家?があったり、ソリがあったり、動き出すもぐらの穴があったり、

子供はもちろん、大人もウキウキする仕掛けがいっぱい。


ちょうど18時に中庭にいたので、からくり時計が踊ったり、あちこちから出てくるシャボン玉シャワー?などの演出も見られラッキーでした。






外で体が冷えたら、スープを買って、ビニールの天幕の中で食べることもできるみたいでした。




ひとしきり回ってから、売店へ。

ちょうど20周年ということで、限定メニューもあるようでした。




それから、春限定の桜関連のスイーツや


自分たちの写真などを入れたオリジナル缶の受付があったり、


ここ限定の、8つのメッセージから選んでつけられるメッセージボックスの販売なども。


中華系の観光客が多そうな感じがしました。



以前訪れた時にはなかったような気がする、キャンディラボや

生チョコの販売も。

生ケーキもありました。


雪だるまくんもかわいい。



駐車場利用者は駐車券を渡され、何かお買物をしないといけません。
それでも、これだけ楽しめれば大満足です。

今冬のイルミネーションは3/21までだそうですので、機会があれば是非夕方に!!


白い恋人パーク 洋菓子(その他) / 宮の沢駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5







#白い恋人パーク #イルミネーション


場所: 白い恋人パーク (Shiroi Koibito Park)