白猫TCGデッキ作成のススメ① | てりおの白猫TCGブログ

てりおの白猫TCGブログ

白猫TCGの事を今後は考察してくよ!

※相互ブログ※
トラップさん→ http://trap-shironeko.hateblo.jp/

こんにちは、てりおです(*‘ω‘ *)

 
今回はメインデッキ編とタウンデッキ編で分けてお送りしてみたいと思います!
 
7/27発売の2弾ストラクチャーに合わせて、皆さんのデッキ作成の助力になれば幸いです(´ω`)
 
 
 
それではイクゾー!
 
 
 
1、キャトラについて
発売当初から「何枚入れるのが正解?」の物議でおなじみのぎにゃー!ことキャトラ。cvほっちゃんなので箔押しサイン版が待たれる1枚ですね。
 
個人的には1枚だけ入れる。が最近の落とし所になっています。
 
理由としては
①32枚の限られた枚数の中からスタッツ0/1というキャラ枚数は極力減らしたい。
②ドローが付いているからハンドから出しても弱くはないが上記の通りデッキから強いキャラを引ける可能性を、複数積む事でキャトラ自身が下げてしまう。
③ダメージストップする事が必ずしも強いとは言えない。
 
からです。しかし終盤に1枚も捨て札に落ちていないと入っていないと思われて相手が警戒してくれません。なので「仕方なく」1枚は入れた方が良いと判断してます(*‘ω‘ *)
 
②に関してはルウシェと比較すると分かりやすいかもですね。同じ事が書いてありますが雲泥の差があります。
 
③に関しては山札から3点トリガーや全OFF捲れたらなんとかなりそうな所で微妙なタイミングのキャトラが炸裂してしまう事もそこそこありまして…w
なので調整検討した結果、必ずしも3枚採用する必要はないなと結論付けました。
 
 
 
2、「3ターン目」のプランの重要性
白猫TCGに置いて一番大事なターンは「3ターン目」と認識しています。
 
理由としては以下のように考えています。
 
①強力なLv.3キャラのチェンジコストが軒並み3である事。
②①故に相手がキャラチェンジしたのに対し出遅れるとリカバリーが効かない事が多い事。
③それに対して登場コスト3で強いキャラはまだ少ない事。
 
特に黄色が流行っている現環境、一番ケアしなくてはいけない3ターン目の行動はキャラチェンジ「ツキミ」ですね。特に黄色相手に自分が後攻の時はやられるものとして考えた方が良いですね。
先攻3ターン目のツキミによるアドバンテージ
①相手のLv.2を倒す事により、相手は強力なLv.3が出せない。
②体力3以下のキャラはツキミに倒されてしまうので出しにくい。
③ツキミがLv.3なので放置してたらティナが乗ってきて小さな細腕を見せられてしまう。
 
シュガ美に脳もメンタルもぐちゃぐちゃにされますねぇ(*´д`)
 
ツキミが出てきたら、討ち取られるキャラは2体と交換できるようにブロックを誘導していきましょう(`・ω・´)

また、先攻のツキミに関しては相手の行動に対して介入できないのでlv.3バニラキャラを採用して、3ターン目の裏選択肢として用意しておくとリカバリーがしやすくなります。その後にlv.5覚醒まで繋げやすくもなるのでオススメです!



是非お試しくださいね(´∀`)

今後は3コストのlv.2でアドバンテージ稼げるキャラがストラクチャーで追加されているので、バランスも考えて調整していこうと思います(゚∀゚)