【テラピ−ク】数学の天才! | TERAPEAK-JAPAN Official blog

TERAPEAK-JAPAN Official blog

このブログではeBay公認ツールTerapeakを使って、eBayの全取引情報を対象に様々なリサーチをします。


小学1年生の男の子が
高校2年生レベルの数検2級に合格しました。


 小1、高2相当の「数検2級」合格 過去最年少

参考記事:日経


表の画像:公益財団法人日本数学検定協会より引用



今回、史上最年少のわずか7歳で試験に合格した少年の将来の夢は、
やはり「数学者」だそうです。


テストを受けた感想は「簡単だったから合格すると思った」だそうです。。。



彼の勉強法は、高校3年レベルの数検1級の参考書を、
ただひたすらに自分でやったとのこと。

毎日、毎日数学漬けの日々を送っている彼は、
まだ漢字を書けないから、解答はすべてひらがなで書いたそうですが
数学が面白くて面白くて仕方がないようです。


やはり好きなことに没頭するというのは、人を幸せな気持ちにするようですね。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    テラピーク検索の鬼!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




今日は、数学嫌いは私が「まず売れないだろう!?」と思っている
「数学」に関する商品検索をしてみましょう!





まずは青テラ(eBay版Terapeak)で
キーワード「math」を使って商品リサーチをしてみました。


過去90日間で、
eBayでは67万7000ドルの売り上げがありました。
市場規模はかなり大きいようです。






実際に売れている商品はというと。。。






その内容は様々で、絵画から歴史を感じさせるものがあるかと思えば
教科書が高くて自分で購入することが多いアメリカならではの
教科書の出品も多数ありました。







では、日本ではどうでしょう?



赤テラ(ヤフオク!版Terapeak)で
「数学」というキーワードを検索をしてみましょう!




こちらもeBayほどではないものの
90日間で1,632万円の売り上げがあり、
日本でも数学は人気があると分かります。








では、売れている商品はどうでしょう?









こちらはほとんどが、塾でしか手に入らない教材や、
家庭学習用の情報商材が占めていました。



おそらく購買者は、高校生かその親、あるいは塾や学校の先生ではないかと思います。



ということは、もし子供が使っている非売品の教科書や塾の問題集も
ヤフオク!に出品したら、それを求めている人がいるかもしれませんね。



自分にとってはゴミでも、世界の誰かにとっては宝物という言葉がありますが
まさにそうだなと思えるリサーチ結果でした。





※このブログでご紹介したリサーチの例は、 出品時期等、全てにおいて利益が出るとは限りませんので、皆さん自身のリサーチの参考としてご覧頂けますよう、よろしくお願いします。




━TERAPEAK LINKS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


Terapeak for eBay
eBayの過去相場分析が出来るのはTERAPEAKだけです。



Terapeak for Yahoo! JAPAN
業界初の100%データカバレッジを実現!



本日もご購読ありがとうございました。



♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫

Terapeakマニュアル動画

⇨ Terapeak動画マニュアル公開中!


♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫