今日は光井中のテスト対策。

光井中の生徒5人のために、はるばる光まで朝早くから来た。

なのに、3人が欠席ってどういうこと?

本当に虚しい。


そもそも今年度ひかり教室の授業日数や時間を減らしたのは、生徒のやる気のない姿勢によるものだ。

それが全然わかっていない。

たぶん彼らの中では

「ラッキ~」

くらいにしか思ってないのだろう。


僕は銭金のためにだけ仕事をしているのではない。

頑張りたい、頑張らせたいと切実に思っている子どもや親のためにこの仕事をしている。

こんなことでは学校に通う有象無象の生徒と同じだ。

僕は心のない生徒の面倒を見るために塾をやっているのではない。


とりあえず今日は、祭りがあるにもかかわらずやってきた中1のために頑張る。

だが、ひかり撤退は再考する。

意識の低い地域の水に、寺子家はどうしても合わない気がする。