ツマナライ漢字の書き取りを楽しくする、部首トランプ | 1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

東京で全国から参加されるお母さん方に
『1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 親勉』を
お伝えしています。

一週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習 母勉プロデューサー
小室尚子です。



漢字の書き取りの宿題...
お子さんたち、嫌がりますよね。

嫌がる原因は、「面倒くさい」。

丁寧にかつ綺麗に、何度も書かなければならない
漢字の書き取り。

面倒くさいと思ってしまうのも、理解出来ます。


そこで私は漢字をやる前に、部首を積極的に
覚えさせることから始めています。

覚えさせるアイテムはこれ。

部首トランプ


これで、何度も遊んでいるうちに、自然に部首を覚えてしまいます

部首を覚えると道を歩いていても、看板の部首に
反応するようになります。

Terakoyaの教室から「行田教習所」という看板が見えるのですが、
漢字が読めない幼児も「ギョウニンベン見つけた!
オイガシラとムチズクリとオノズクリもある!

と興味を持って見ています。

漢字は「読める・書ける」のその前に、部首で分解して
見れるようになると、興味の度合いが俄然変わってきます。


ですから、漢字をやる前に部首トランプで
遊ぶことを、オススメします。

何より遊びながら賢くなれるなんて、最高じゃないですか?
幼児から出来るのも、魅力です。



母勉オリジナル 部首トランプ

母勉オンラインショッピング
やじるしhttp://hahaben-shop.com/?pid=90076416 



1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 母勉

メール  子育てに役立つ!母勉メルマガはこちら

FB  小室尚子フェイスブック