子供の意見は取り入れない | 1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

東京で全国から参加されるお母さん方に
『1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 親勉』を
お伝えしています。


一週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習 母勉プロデューサー
小室尚子です。


小学校受験・中学受験でよく聞くご父兄の言葉のNO.1は、
本人の意見も尊重したい

あー、またそう来たか...
非常にゲンナリする言葉です。

...何で、たかが数年しか生きてない子供の意見を、
40も過ぎたいい大人が取り入れなければならないのか?

だったらあなたは20才の若者の意見を、
積極的に取り入れる余地があるか?

20才の若者の意見を取り入れる余地はないのに、
もっともっと幼い子供意見を拝聴するんだぁー


それって矛盾しているんじゃないの?

はっきり言いましょう。

「本人に決めさせる」
「子供の意見を尊重する」

などと言うのは、お母様の判断力・決断力が欠けているから。

決めたのは私じゃなくて、あなたでしょ」と、
選択を失敗したときの保険として、言い訳が出来るように
しておきたいだけ
なのです。


親なら、自分の人生をかけて考え、子供の進路を決めてください。



そして、子供が自然にそれを受けとめられるように、
支えて促す努力
をしてください。

それを放棄して「子供に決めさせます」と
簡単に言わないでください。


お子さんは、あなたの子供ですよ。

そんな投げやりな言葉は使わないでください。


1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 母勉

メール  子育てに役立つ!母勉メルマガはこちら

FB  フェイスブック