おやこでほっこりえほんのじかん 出張おやこ寺子屋 | あさひかわ(旭川)で親子の居場所 遊び場を考える おやこ寺子屋のブログ

あさひかわ(旭川)で親子の居場所 遊び場を考える おやこ寺子屋のブログ

あさひかわ(旭川市)で親子の居場所、遊び場作りをしています。旭川へ移住転勤してきた方、集団が苦手な方などどなたでもご利用できます!五感を使った遊びや大人の集い、地域交流なども行なっています。

昨日は東光図書館へ行って参りました。。

えほんの時間担当です。

昨日読んだ絵本は。。

ちはさん、「でんしゃでいこう」の絵本がお気に入りです。

 

昨日は集まってくれたお父さん、お母さん、子どもたち。

0歳さんから4歳までのお友達でした。

このほかに、寺子屋スタッフが大好きな

「ぼくのおべんとう」「わたしのおべんとう」を読みました。

おはなし会の間に、年齢別の絵本の選び方を少し

お話しました。何かの参考になってくれたら嬉しいです。

 

そして第二部は。。絵本情報交換会。。

まずは、絵本のベストセラーのお話をしてみました〜。

その後、お母さんやお父さんに選んでもらった絵本を

1冊ずつ紹介してもらい。。。

みんな、それぞれ個性のある絵本たち。

中にはお父さんのご実家にあったという童話の本を

ご持参された方もいらっしゃいました。

背表紙がガムテープで留められていて。。それだけ

大切にいままであったのですね。。

最後は、それぞれの絵本を手にとって読んでいました。

何か読んでみたい絵本に出会えたかな?

 

そして番外編。。

おはなしの会の時間も終わり、私たちもほっと一息つくところ

みきさんのまねをして絵本をお母さんや私たちに読んでくれる

おともだち。。かわいいですね〜。

私たちも楽しい一時でした。

出張おやこ寺子屋、、来年度もあるといいな〜。

違った出会いがあっておもしろい!

 

さて、次回のおやこ寺子屋は3月1日です。

ゆうこさんによる「おこしもの」つくり。

こちらは予約が必要なので、参加されたい方は

メールにてお申し込みをよろしくお願い致します。

詳しくはこちらのブログをご覧下さい。

http://ameblo.jp/terakoya-asahikawa/entry-12249694119.html