あさひかわ(旭川)で親子の居場所 遊び場を考える おやこ寺子屋のブログ

あさひかわ(旭川市)で親子の居場所、遊び場作りをしています。旭川へ移住転勤してきた方、集団が苦手な方などどなたでもご利用できます!五感を使った遊びや大人の集い、地域交流なども行なっています。

☆おやこ寺子屋あさひかわ お知らせ☆
2017年4月よりおやこ寺子屋が変わります!


活動日:第1月曜日 神楽岡公園などでプレーパーク 10:30~13:30
第3月曜日 ASOBI-BA(宮下通14丁目)手芸部:10:30~12:00
    第4月曜日 永山児童センター前のひろば 10:30~12:00出張おやこ寺子屋

参加費:無料(活動によって材料費をいただくことがあります)
対象者:0歳児~6歳児、ご兄弟、地域の大人の方 誰でも参加okです。

【おやこ寺子屋の活動内容】
おやこ寺子屋は5年目を迎えます。
今まで大事にしてきた五感を大切にした活動をベースに
冒険あそび(プレーパーク)を沢山取り入れたいと思っています。
親子で遊ぶ場所です。親子で思い切りいっぱい遊びましょう。
その他、月に1回の「月イチ手芸部」を開催と、出張で市内のとある場所に
出没予定です。(またお知らせします)

☆2017年12月の予定☆
12月4日(月)神楽岡公園でプレーパーク
12月10日(日)ココデホールでプレーパーク
12月18日(月)月イチ手芸部@あそびーば
12月25日(月)出張おやこ寺子屋 永山児童センターでプレーパーク


2017年度 おやこ寺子屋応援隊の皆様をご紹介!(協賛)ただいま募集中です。
お菓子教室 77sweets 様
北海道旭川市美文字と手作りのアトリエ†okkusun†様
福を呼ぶ☆整理収納  ~Happy Go Lucky~様
アニマルスリッパ しぃり屋 様


随時ブログアップします!見て下さいね~。

テーマ:
永山児童センターでのクリスマス会ですが
定員に達したため、締め切らせていただきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ココデホールをお借りして
室内プレーパークを行いました。
多くの方にお出でいただき、
ありがとうございました。
汁作りも沢山のお野菜が集まりました。
今回使い切れなかった玉ねぎなどは
来月のプレーパークで使わせていただきます。
{29CE7DA5-C31F-4B14-9917-368F1A87E967}
わー、いい香り!
身体が温かくなりました。
みんなで飲むと美味しいね!
{59522798-4C85-40FC-8EEC-E0F037393210}
じゃーん
お友達も真剣な表情でした。
{41795945-01A1-4C41-9DE2-F868A8E5F3CB}
寺子屋スタッフが作ってまーす。

{514B25A1-F029-4270-9A6A-F07A225885B9}
お絵かきコーナーでは、小川ケンイチさんに
描いてもらった絵を基に。。
{19E8FD26-653E-4A59-A627-F158DD83326F}
絵を描いたり塗ったり。。
{5376F967-7526-4050-B18E-B280D1C0A970}
じゃーん。いろんな絵に変身!
{EBF90961-926E-416B-8EC6-B95589CE74A6}
木工コーナーは大人気。
時にはこちらがドキドキする事も
ありましたが、、、
{96EFD91F-BC60-4A26-A6DD-4CF08E967BC7}
初めて木工をするお友達も。。
{5E5F7DCC-EDC7-498A-A953-F9A2398AEE41}
組み合わせてこんな作品も。。
{08E8743A-2390-4D34-8E27-5C2BD0B5245C}
廃材で遊ぼうでは、
{8DB5B41F-0B8A-40C2-AA45-AA85FFDD571F}
ペットボトルを使ったり
{603E2AAA-98E7-40C2-99B8-2721ADCD6D45}
ラップ芯を使ったり、思い思いを
形にしていました。
{28BC21DA-23DF-4BE9-B86A-A357CB463319}
パッチが男性陣に大人気!
けん玉も。
{6D90A844-F6A4-4C1E-A39C-AB29E96E6C58}
片山さんにより南京玉すだれも。。
あ、それ、それと掛け合ったり!
{8F934E84-A431-4477-BFD3-AE8E1EF9CC4B}
赤ちゃんコーナーもあったので
赤ちゃんは、こちらで遊んでいました。

短い時間ながらも
子どもたちが自分たちがやってみたいを
大事に遊ぶ事ができました。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日、10時〜12時までココデホールで
プレーパークを行います。
どんな事をするのかご紹介!
{FDA15689-22C4-4DD4-A8BF-DDB6C98B21BC}

【お汁コーナー】
{A8570D2C-9835-4FB2-AEC5-DB8435D7A6A5}
皆さまより、ほんの少しで良いです。
家庭にあるお野菜を持ってきてください。
こちらに来て切ってもよいし、お家で
切ってきてもok。みんなの持ち寄った材料で
お汁を作ります。なので、どんな汁になるかは
できてからのお楽しみ!闇鍋ならぬ闇汁です。
ただ、煮込む時間があるので、参加されたい
方は、10時〜10時半にお汁コーナーに
きてくださいね!既にじゃがいも、さつまいもの
ご寄付をいただきました!

【廃品コーナー】
{B0DC0FA2-0C88-477D-AF4A-A4EB6C13F4F2}

{D9CAC044-B39E-49A0-9C67-58E10EDFCB0F}
既に沢山の廃品が集まっています。
これで、作りたいものを作りましょう。
私は小さい頃、ティッシュ箱をピアノに
見たてて作って遊びました。

【お絵かきコーナー】
イラストレーターの小川けんいちさんに
下絵を描いていただきました。
{4C1D1B66-CAB0-4E52-B0EF-3C43A66565AB}

{4C89F211-4BE9-466E-94FF-B6A78128C0F5}
さて、この形、みんななら何にみえる?
11種類の下絵があります。これに付け足して
自分の絵を描いてみよう!もちろん色ぬり
だってシールはりだってok。
こちらは柔軟な発想でオトナの皆さんにも
してもらいたい!

【木工コーナー】
{DE9CB86D-DD50-4905-B703-806D6590DD68}

{5180F6E1-9AA1-408B-BD9E-E81212864A11}
こちらはとんかちやノコギリ、
ボンドなどを使ってトントン遊びましょ!

その他、赤ちゃんスペースや
こまやけん玉、お手玉コーナーもあります。

{EE5D0EE1-0B13-4B7C-B83E-2D4521D16CBC}
プレーパーク終盤には、南京玉すだれも!

明日は子どもだけじゃなく、
オトナも楽しめます。
子どもたちはもちろん、ご家族さま、
おじいちゃん、おばあちゃん、
オトナの方、ご近所の方。
みなさんのお越しを
お待ちしています!

子どもたちがやってみたい!を
大切に。危ないから。汚くなるから。
遊びを制限されていませんか?
たしかにとんかちやノコギリや
包丁は危ないです。
カッターやはさみだって。
でも、子どもたちは
やってみたいのです。
怪我をするかもしれません。
でも、体験しましょ!
できた時の子どもたちの顔。
満足な子どもたちの顔。
そんな経験を保護者や
オトナのみんなで見守りながら。

子どもたちの遊びを真剣に
考えています。
いろんな体験をしてもらいたい。

短い時間ですが、是非
いらしてください。

岡本 千晴



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。