2月歌舞伎 | 日々是和日

2月歌舞伎

久々の更新になりましたしょぼん


今月の歌舞伎座は
「猿若祭二月大歌舞伎」

 

 




今月の頭にTVで放送されましたので

御存じだと思いますが
中村勘九郎さんの二人のご子息



中村勘太郎さんと
中村長三郎さんの襲名披露
「門出二人桃太郎」ラブラブ



夜の部で見て来ました音譜


 

 

 

 

会場内にはこのように

二人の写真とあいさつ文がありました







 

昨年までは中村七緒八(なおや)君として

舞台に時々立っておりました

 

 

(確か初舞台は病気明けの

勘三郎さんの「お祭り」)

 

名前が名前だけに(七も八もついてるし…にひひ

このままこの名前(本名)で

歌舞伎をしていくのかな~なんて

思ってましたが

 

やはりちゃんとお父さんが

名乗っていた「勘太郎」の名前を

襲名しましたね



 

 

二男の哲之君は勘三郎さんが

亡くなった後に生まれたんでしたっけ?

 

でも勘三郎さんに顔は似てるとの

もっぱらの評判ですが

まだまだ3歳…

 

 

 

ちょうど30年前に勘太郎さんと

七之助さんがやはり

5歳と3歳の同じ年で襲名してますよね



勘太郎君は勘三郎さんが存命だったころ

一緒に並んで歌舞伎のDVDを

鑑賞してる写真があって

 

 

こんな年から既に歌舞伎が

好きなんだな~と感心してましたが


舞台でも(テレビ番組でも)お兄ちゃんらしく

堂々と自分の役をしてる姿が

30年前のお父さんとおじさん(七之助)さんより

しっかりしてる感がハンパなくて

 

(確か番組の中ではお稽古中にセリフ忘れた

お父さんに教えてましたよねにひひ

 

 

これは大物になるかな~と

今から頼もしくもあり

期待大ですチョキ




ちょうどイヤフォンガイドにも

4人の写真が飾られていたのでパチリカメラ



 

 

七之助さんは幼いころから

女形になったら綺麗だろうなと

思ってたんですが(成駒屋の血筋もあるし)

 

 

この二人のどちらか

女形するんだろうかと思いつつ…

 

 

まさか30年前と同じ形で

「二人桃太郎」が見られるとは…音譜

 

 

しかし犬が染五郎さんで

猿が松緑さんに雉が菊之助さんなんて

どんだけ豪華なんだ叫び

 

 

若い人たちが新しい歌舞伎を

模索して作っていく現在

 

 

歌舞伎はこうして受け継がれていくんだな~と

感慨にふけってしまいました


因みに中村屋さんたちは

4月は赤坂歌舞伎で新作の歌舞伎を

行います

 

こちらも期待してます合格