★゚・:,。゚・:,。☆ 配 信 中 ★゚・:,。゚・:,。☆


Amazon Kindle版 配信開始!



『新 モルグ』


『ザ モルグ1』


『ザ モルグ2』


※ Kindelアプリは Appストア、

Google Play でもダウンロードできます!!


*☆*:;;;:* まんが王国でも配信中 *☆*:;;;:*


『焔(ほなか)に立ちて』 描き下ろし 


『 人 間 倶 楽 部 (本編)』


『 歴 史 の 中 の 女 た ち 』

『 エ ロ ス と 猟 奇 の 乱 歩 』


『 モ ル グ 』(単行本未収録分含む)  

『 妖 変 源 氏 物 語 』

『 A K I K O 』 『 悪 の 華 』     

『 愛奴 - 愛とエロスの復讐 - 』

『 獅 子 の 娘 』              

『 人 間 倶 楽 部 (番外編)』


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-21 21:57:04

2月歌舞伎

テーマ:ブログ

久々の更新になりましたしょぼん


今月の歌舞伎座は
「猿若祭二月大歌舞伎」

 

 




今月の頭にTVで放送されましたので

御存じだと思いますが
中村勘九郎さんの二人のご子息



中村勘太郎さんと
中村長三郎さんの襲名披露
「門出二人桃太郎」ラブラブ



夜の部で見て来ました音譜


 

 

 

 

会場内にはこのように

二人の写真とあいさつ文がありました







 

昨年までは中村七緒八(なおや)君として

舞台に時々立っておりました

 

 

(確か初舞台は病気明けの

勘三郎さんの「お祭り」)

 

名前が名前だけに(七も八もついてるし…にひひ

このままこの名前(本名)で

歌舞伎をしていくのかな~なんて

思ってましたが

 

やはりちゃんとお父さんが

名乗っていた「勘太郎」の名前を

襲名しましたね



 

 

二男の哲之君は勘三郎さんが

亡くなった後に生まれたんでしたっけ?

 

でも勘三郎さんに顔は似てるとの

もっぱらの評判ですが

まだまだ3歳…

 

 

 

ちょうど30年前に勘太郎さんと

七之助さんがやはり

5歳と3歳の同じ年で襲名してますよね



勘太郎君は勘三郎さんが存命だったころ

一緒に並んで歌舞伎のDVDを

鑑賞してる写真があって

 

 

こんな年から既に歌舞伎が

好きなんだな~と感心してましたが


舞台でも(テレビ番組でも)お兄ちゃんらしく

堂々と自分の役をしてる姿が

30年前のお父さんとおじさん(七之助)さんより

しっかりしてる感がハンパなくて

 

(確か番組の中ではお稽古中にセリフ忘れた

お父さんに教えてましたよねにひひ

 

 

これは大物になるかな~と

今から頼もしくもあり

期待大ですチョキ




ちょうどイヤフォンガイドにも

4人の写真が飾られていたのでパチリカメラ



 

 

七之助さんは幼いころから

女形になったら綺麗だろうなと

思ってたんですが(成駒屋の血筋もあるし)

 

 

この二人のどちらか

女形するんだろうかと思いつつ…

 

 

まさか30年前と同じ形で

「二人桃太郎」が見られるとは…音譜

 

 

しかし犬が染五郎さんで

猿が松緑さんに雉が菊之助さんなんて

どんだけ豪華なんだ叫び

 

 

若い人たちが新しい歌舞伎を

模索して作っていく現在

 

 

歌舞伎はこうして受け継がれていくんだな~と

感慨にふけってしまいました


因みに中村屋さんたちは

4月は赤坂歌舞伎で新作の歌舞伎を

行います

 

こちらも期待してます合格

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-01-30 12:04:54

NODA・MAP

テーマ:ブログ
今回の上京は観劇が目的です音譜
 
それはこちら
 
野田秀樹さんの舞台です

 
野田さんが亡き親友
中村勘三郎さんへの
オマージュとして書いた新作
 
「足跡姫」
 
サブタイトルには
「時代錯誤冬幽霊」とありまして
その読みは
「じだいあやまってふゆのゆうれい」と
ありますから
歌舞伎の題目と副題(?)みたいですが
 
 
 
劇場は池袋の東京芸術劇場
 
 
 
NODA・MAPは最近はここが主たる
劇場になってますが
野田さんが芸術監督をされて
いるからですね合格
 
 
以前はシアターコクーンなどでも
よく観てたんですが
 
 
最近はここだな~と思っていたら
今回のパンフで知りました

 
 
今回は昼の公演で
観終わったら即
仙台に帰るという強硬スケジュールショック!

 
 
会場は満席状態ですが
サイドシートやら高校生割引などが
あるみたいです
 

(当日券もあるようですねチョキ


 
主要キャストは上の面々です
 
豪華ですねチョキ
 
 
勘三郎さんとは
歌舞伎で長いこと一緒に
舞台に立ってきた
中村扇雀さん
 
今回は初めてNODA・MSP…どころか
歌舞伎以外の舞台で観るのは
私は初めてですがあせる
 
 
扇雀さんも歌舞伎以外の舞台は
久しぶりと書いてましたので
以前は色々出てたんですかね
 
 
ただこちらの公演に出てる間は
歌舞伎は出ないということだろうから…汗汗
 
 
1月から3月まで歌舞伎には
出ないということに…汗汗
 
 
2月には歌舞伎座で
勘九郎さんの二人の息子さん達の
歌舞伎の初舞台もあるのに…あせる
 
出ないんですよね~ガーン


 
右はパンフレットで
左は劇場のフリーマガジンです
 
 
こちらの表紙も
今回の舞台の写真になってますね
 
 
 
 
1ページ目には野田さんの
インタヴューが載ってます
 
 
 
 
パンフには載ってない野田さんの
この作品を書くにあたっての
色んな思いが推察されます
 
 
足跡は「あしあと」と読み
「そくせき」という意味も
かけていることが解ります

 
 
出だしは蜷川さんを彷彿させる
色彩とパワー溢れるもので
 
蜷川さんへ意識もあるのかも
しれません(私感です)


中盤は野田さんらしい言葉遊び満載
 
ただ いたるところに
勘三郎さんと野田さんで作った
歌舞伎を彷彿させるものがあって
 
 
観てるうちに勘三郎さんとの強い絆を
改めて思い起こされますね
 
「研辰の討たれ」とか
「野田版 鼠小僧」とか
(面白かったな~
また新しい作品が観れるとばかり
思っていたのに…)
 
扇雀さんが出てるせいもあってか
つい歌舞伎の舞台を
思い出してしまいました
 
 
最後のシーンでは本当に
涙が出る思いでしたが…
 
 
勿論 勘三郎さんの歌舞伎を
観てない方が観ても
面白い舞台ですから
 
是非観てください合格
 
 
「中村勘三郎」の系譜と
江戸時代からの中村座の歴史
(平成中村座はそれを現代に復活させたもの)
 
そして歌舞伎の歴史まで
興味を持ってくださると良いですね音譜
 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-21 21:24:21

歌舞伎三昧

テーマ:ブログ
19日から大人の休日パスを
利用しての上京しましたニコニコ


1日目は新橋演舞場の歌舞伎と
歌舞伎座のハシゴ音譜






新橋演舞場の演目はこれ
 
長きにわたって猿翁さんの
右腕として澤瀉屋を支えてきた
市川右近さんが市川右團次の名前を
そして御子息のタケル君が右近を襲名
 
その襲名興行でしたラブラブ
 
 
 
澤瀉屋さんの興行はいつも満員で
チケットも早々になくなるのですが
今回は初春の襲名興行でもあり
本当に満員御礼の状態でしたね
 
 
 
 
 
 
右團次という名前は何でも
81年ぶりの名前だそうで…
 
市川左團次さんの家系になるんですかね
 
それで屋号も澤瀉屋から高島屋へ
 
 
澤瀉屋でなくなるってことに抵抗は
なかったのかな~と
 
 
でもバラエティでタケル君…あ、既に右近さんと
一緒に出てる様子を見てると
今回の襲名が本当に嬉しそうで安心
 
というか息子が歌舞伎役者になってくれるということが
やはり一番うれしんでしょうね
 
 
その右近さん
昼の部では双子の兄弟を早変わり
 
そしてずーっと出ずっぱりで
長いセリフもあり
 
6歳の子供の初舞台にしては
とても凄いことをしてますショック!
 
 
最後は母親になる猿之助さんと
右團次さんの三人で宙乗りもしますので
 
史上最年少の早変わりと宙乗りと
右團次さんも口上で
おっしゃってましたグッド!
 
 
そうそう 夜の部の口上では
難しい口上の文言をつかえることもなく
大きな声で歯切れよく述べられていました
 
 
中車の御子息の團子さんといい
澤瀉屋さんの子供は すでにしっかりした
歌舞伎役者の心構えが見えて
頼もしい限りですチョキ
 
 
あ、何かと話題をさらった中車さんですが
今回は昼も夜の部も出ていまして
 
かなり歌舞伎役者が板についてきた感が
ありました
 
私の好きな猿弥さんは
相変わらずの存在感…
ますますその大きさが…あせるにひひ


 
そして歌舞伎座の方は
こちらも豪華な面々


 
 
私はやはり玉三郎さんが目当て合格


うーん やはりお美しい…
ため息が出ますね~
 


ちなみに左團次さんは
こちらの歌舞伎座にお出になってるので
口上には息子さんの男女蔵さんが
父の代わりにとおっしゃってました
 






最後は夜の歌舞伎座です



 
 
 
 
 
 
やっぱ かっこいいよね~
 
観光客が写真撮るわ~ニコニコ
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。