白いトップスなら肌は明るく見える??? | カラーバランスコーデで印象アップ&お洒落アラフォーママに!!

カラーバランスコーデで印象アップ&お洒落アラフォーママに!!

カラーバランスコーデ コーディネーター北浜資子 神戸・芦屋・西宮

みなさま、こんにちは!

いつもご訪問くださってありがとうございます。


今日、やっと長女が読書感想文を終わらせてくれました。

やったーーーヾ(@°▽°@)ノ!!子どもよりも親が喜んでたりして(笑)

これで気兼ねなく来週旅行へ行けます。台風がちょっと心配ですが。。。
直撃しませんように、と祈るばかりです。無理かな!?



さて、先日の記事で、アラフォーママのシミを隠すコーデバランスについて

顔写りの良いカラーのトップスアクセントになる綺麗カラー 

と書かせて頂きました。
この、顔写りの良いカラーについて、ちょっと説明を付け加えさせてください!!

ママ友とのランチに着ていった、このアイボリーのトップス。

私にとって、肌馴染みの良い色です。


肌馴染みの良い色、顔写りの良い色は、人によって違います!!


例えば、ホワイト。明るくて真っ白でレフ効果があって、ホワイトのトップスを着とけば
気になるクマとか、シミとか、光を反射して飛ばしてくれそうなイメージがあります。

が!!!

人によって似合うホワイトも違います。


ホワイトはホワイトでも、

漂白剤につけたような真っ白なホワイト、ミルクのようなミルクホワイト、
アイボリーは象牙の意味ですし、ホワイトよりも少し黄みがかったオフホワイト、
など、色んな色味のホワイトがあります。

イエローベースの私の肌には、漂白剤でつけたような真っ青なホワイトよりも、
ミルクがかったような、またはアイボリーの方がしっくりきます。


また、グレーなら、
ライトグレー、ダークグレー、チャコールグレー、杢グレー、ベージュグレー、
ブルーグレー、、、

ベージュも、
ライトベージュ、ダークベージュ、ピンクベージュ、イエローベージュ、
サンドベージュ、ミディアムベージュ、、、


色んな色味のホワイト、グレー、ベージュ、がありますよね。



だから、ホワイトなら顔写りが良い!グレーだから顔写りが悪い!というのではなく、

ホワイトの、この色味が似合う、グレーのこの明るさが似合う、

というのが正しい似合うの見分け方、になるわけです。



じゃあ、どうやって自分にとって
肌馴染みの良い色を見つければいいの???


これは、もちろんプロにお願いするのも効果的です。
パーソナルカラー診断を受けて、似合う色を知ることも大切です。

でも、普段自分でできることは、

1.自然光の入る明るい部屋で
2.全身がうつる、または上半身がうつる鏡の前で
3.お化粧を落として
4.白いトップスをきて
4.色(服)を合わせてみる

ことです。


その時にチェックする事は、

・ぱっと見た全体の印象、
・肌の感じ、肌が暗く見えるか?それとも明るく見えるか?
・顔だけが悪目立ちしていないか?
・クマやシミが際立っているか?それとも、艶が増しているか?
・服だけが悪目立ちしていないか?
・瞳の色と服の色とバランスがとれているか?
・髪の毛の色と合っているか?髪の色は黒過ぎないか茶色過ぎないか?
・自分の気持ちはどうか?自信があふれたりオープンな気持ちになるか、
 それともちょっと落ち着かない、ソワソワするか?

こんなことを、自分と、あと誰か少なくともお一人!率直な意見を
言ってくれる相手と一緒に鏡の前で、あーだこーだとやってみることです。


この時に、デジカメやスマホで撮影することをオススメします♫
鏡で見るよりももっと客観的に自分のことを見れるようになります。


似合う、似合わない、何度もやっているとだんだん目が鍛えられてきます。
「あ、これは私に似合うグレー!」「これはちょっと失敗したグレー」とか、
ショッピングに行っても、似合う物を見極められるようになります!


以上、肌馴染みの良い色、顔写りの良い色についての、補足説明でした。
分かって頂けましたでしょうか!?(^▽^;)


これから寒くなっていくと、ストールが大活躍しますよね。
顔周りの重要アイテム,是非、ショップに並んでいる色んな色のストールで
どんな色が似合うか試してみて下さい!!



本日もご訪問くださり誠に有り難うございました!





くすんだ色目立たない色ばっかり買ってしまう
コーディネートがマンネリしている
顔写りがなんだか悪い
自分の格好はなんとなく地味だわ
もう少し華やかな感じが欲しい、

と感じておられる方、きっとファッションの楽しみを感じられるようになって頂けると思います!そんな嬉しい楽しいを体感されたい方は是非!!!

ベースカラーにアクセントカラーを差し色にしたコーディネートや、顔写りの良いトップス&スカーフを使った明るい雰囲気のコーディネートを作るのが得意です。

Simple Closet KOBE パーソナルコーディネートサービス


クローゼット診断 体験レポート&ご感想
オンラインファッションカウンセリング 体験レポート1
オンラインファッションカウンセリング 体験レポート2&ご感想


●Simple Closet KOBE サービスメニュー
・まずは手軽な、カフェで気軽にファッショントーク
・お忙しい方は、オンラインファッションカウンセリング
・遠方の方は、宅配コーディネート
・本格的に、クローゼット診断
・そしてお買い物へ!ショッピングアテンド

お問合せフォーム


いつもご訪問&いいね!クリック
ありがとうございます。
読んだよ!のクリックお願い致します!