観音様の盗難について | テラセン:宮城県亘理郡山元町おてら災害ボランティアセンター

テラセン:宮城県亘理郡山元町おてら災害ボランティアセンター

ながく立ち入り制限のあった宮城県山元町沿岸部。
​住民の方は​手伝いの来ない中で、当てもなく泥だしをしてい​ました。
もう「俺​達は捨てられたんだ」​なんて思わせないと、被災住民と有志が集まりボランテ​ィアセンター「テラセン」を立ち上​げました。

地方ニュースで取り上げられたので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが

先日普門寺の塚にありました観音様が盗難にあいました。


住職さん、檀家の皆様、ボランティアで集めた墓地の砂。

お骨も混じっている砂なので粗末にはできない と
山にして、供養のために観音様を安置してありました。


復興のために、汗を流す地域のみなさんを、いつも見守ってくださっていた観音様です。

人々の心あふれる晋山法要の後
こんなことが起こるなんて…


19日の朝の写真には観音様が写っております。
盗まれたとしたら19日以降

何か情報がありましたら、些細なことでも結構です。ご連絡ください。

復興への第一歩を踏み出し始めたのに…
残念でなりません


テラセン:宮城県亘理郡山元町おてら災害ボランティアセンター

テラセン:宮城県亘理郡山元町おてら災害ボランティアセンター