番外編☆韓国スーパーバイク選手権 | ”侍”寺本幸司レーシングライダー

番外編☆韓国スーパーバイク選手権

アニョハセヨ~





実は全日本岡山大会の前に韓国にレースに行ってました。





今年の8月にも韓国に250ccでの耐久レースに行っていましたが、今回は1000ccでの韓国スーパーバイク選手権に参戦。





マシンはもちろんBMW S1000RRです!











去年の鈴鹿8耐のペアライダーでもある韓国のチャンピオンライダーChoさんのチームTow wheelレーシングチームから参戦し、もちろんChoさんはチームメイトでもありライバルでもあります。





でもここは韓国!!Choさんのホームサーキット!





2回の年間チャンピオンを獲得しているChoさんの胸を借りるつもりで臨みました。





250ccで走行経験があると言っても流石は1000cc!!





全然スピード感が違うので、全く違うサーキットを走っている感覚でしたね。











初めて履くピレリタイヤ、初めてのビチューボ製サスペンションなどまた新たな感触を楽しみながらセットアップ!!





実はこういう作業は大好きです♪











今回は日本から以前所属していたチームのメカニックの小西や韓国人メカニックのシウォンと一緒にレースができて終始リラックスした雰囲気で過ごせました。





そして結果は予選4位、決勝5位











予選ではコースレコードに0.7秒ほど届きませんでしたが決勝に向けては手ごたえあり!!





でしたが、





ミッショントラブルも重なりトップからは大きく離されての5位。





でも心底レースを楽しめましたね♪











今回は日本から普段から使用しているマフラーシステム「ZIP Motorpro」のチタンマフラー











T-REVαシステム











などを持ち込み韓国人メカニックのシウォンがセットアップしその他も色々とメンテナンスをしてレーサーマシンを作ってくれました。





本当に嬉しかったな!





レースはと言うとチームメイトのChoさんが見事に優勝!!





チャンピオンも決定しました☆











海を越えてのレース仲間!!





言葉も文化も違うくて、一般的には韓国と日本は中が良くない。。





なんて言われていますが自分はそんなこと少しも感じません。





お互いがリスペクトしあえて共に全力を尽くせる環境がそこにはありました。











カムサハムニダ~





TERA