田崎真也ワインサロンで「プレミアムテキーラセミナー」を開催しました | 目時裕美ブログ「Happy Drink Life」

目時裕美ブログ「Happy Drink Life」

海外・日本のお酒に関する情報、主催するイベントやセミナーなどをご紹介。
国内外のおすすめのBARや、レストラン、リカーショップもアップしていきます。

国際ソムリエ協会の会長である田崎真也さん。

ワイン好きでなくても、田崎さんのお名前はご存知かと思います。


その、田崎さんのワインスクール「田崎真也ワインサロン」で、

大変光栄なことに、夏のスペシャル1DAYセミナーとして、

プレミアムテキーラセミナー」を開催させていただきました!!


日本テキーラ協会 テキーラ・ソムリエのブログ

日本テキーラ協会 テキーラ・ソムリエのブログ

お盆前のお忙しい中、50名以上の方にご参加いただき、

ほぼ満席の状態。

テキーラソムリエの方にも、何名かご参加いただきました音譜


日本テキーラ協会 テキーラ・ソムリエのブログ

日本テキーラ協会 テキーラ・ソムリエのブログ
今回のセミナーでご紹介したテキーラは3銘柄。

①パトロン シルバー・レポサド・アニェホ

②ドンフラノ ストロングシルバー・アニェホ

③カサノブレ レポサド・アニェホ

日本テキーラ協会 テキーラ・ソムリエのブログ

まずは、テキーラのセレブなイメージの代表「パトロン

ハリウットセレブのファンも多く、欧米では知らない人がいないほどの人気があるテキーラ。

クリント・イーストウッドもパトロン好きで有名です。

今回は、テキーラに合う食べ物として、フェルミエチーズさんで購入した、

スペイン産のチーズバルデオンにアガベシロップをかけたものをレポサドに合わせていただきました。

日本テキーラ協会 テキーラ・ソムリエのブログ

続いて、「ドンフラノ

ストロングシルバーは、テキーラ・オブ・ザ・イヤー2011でも、金賞に選ばれ、

50度という高い度数ながら、アガベの香りが凝縮されたテキーラソムリエにも大人気のテキーラ。

アニェホも、樽の香りが豊かで、今回のセミナーにご参加いただいた方からも、

大変美味しいと驚きの声もあがりました。
日本テキーラ協会 テキーラ・ソムリエのブログ
最後は、8月下旬に発売予定の「カサノブレ

メキシコの有名アーティストのカルロス・サンタナが出資者となり話題になっている、

オーガニックテキーラ。

今回のセミナーのために、特別にご用意いただいた貴重テキーラです。

12年~15年間有機栽培で育てたアガベを使用しているため、

非常に甘く、豊かな香りがする高級品。

デザートにもあわせられるくらい、上品な甘さがあります。


日本テキーラ協会 テキーラ・ソムリエのブログ

日本テキーラ協会 テキーラ・ソムリエのブログ
テキーラの製法やテロワール、テキーラの規制などの説明をし、

皆様からのご質問にお答えしていきます。


ワインはもちろん、色々な種類のお酒に詳しい方々が多かったので、

テイスティングの感想もプロフェッショナルで、

質問のレベルも高く、大変熱心にセミナーを聞いていただきました。

今回のセミナーをきっかけに、テキーラに興味をもってくださった方もいらして、

セミナー終了後も、大変嬉しい感想を多数いただきました。

最後に、スタッフの皆さんと一緒に。


日本テキーラ協会 テキーラ・ソムリエのブログ
支配人の元場さん。

今回のセミナーを企画してくださり、ありがとうございました。
日本テキーラ協会 テキーラ・ソムリエのブログ
フェルミエの土方さんと、ワインサロンスタッフの皆さん。

カサノブレを特別にご用意いただいた、グローバル・コメルシオの田中さん。


貴重な機会をいただきました、田崎真也ワインサロンの皆様、

本当にありがとうございました。


また、ぜひ別の機会に、またご一緒出来ればと思います。


ワイン田崎真也ワインサロン

http://www.tasaki-shinya.com/index.html