目時裕美ブログ「Happy Drink Life」

海外・日本のお酒に関する情報、主催するイベントやセミナーなどをご紹介。
国内外のおすすめのBARや、レストラン、リカーショップもアップしていきます。

NEW !
テーマ:
2018年のテキーラ界、ビッグニュースが続きます

テキーラファン待望の「ドン・フリオ ブランコ」がキリンビール株式会社さんより発売されます。
今回の発売で、ついにブランコ、レポサド、アネホの正規品がフルラインナップで揃います。
2011年に初めてグアダラハラを訪問した際にドン・フリオの蒸留所を見学させていただき、 その後、2014年にドン・フリオのアガベ畑と蒸留所を再訪しました。
ドン・フリオの誕生秘話となっている、創業者のフリオ・ゴンザレス氏が家族や友人のためにパーティーを開催した特別な場所で飲んだドン・フリオの味は忘れられません。

今では当たり前となりつつあるアガベの有機栽培や、日本ではあまり伝えられていないテキーラ産業における「ナチュラル、リサイクル、エコ」というキーワードに注目し、
テキーラの環境問題への取り組みに興味を持ちを学ぶきっかけになったのも、ドン・フリオ蒸留所がきっかけです。
私にとって、本当に思い入れの深いブランドです。
2月22日の「マルガリータの日」制定記念セミナーで、発表されましたが、テキーラアンバサダーのフリオ・ベルメホ氏が考案した、世界的に有名なTommy’s Margarita(テキーラ・アガベシロップ・ライムのマルガリータ)は、一番はじめにドン・フリオで作られたそうです。

また、Drinks Internationalの2018年の発表では、The World’s Best-Selling Classic Cocktails 2018の6位にマルガリータが選ばれ、マルガリータに一番合うテキーラの1位は、なんとドン・フリオ(2位はOCHO、3位はCALLE23とどちらも日本未入荷ブランドです)でした。
これから、ドン・フリオのブランコをベースとしたマルガリータや様々なカクテルがお店で飲めると思うとワクワクしますね!
Diageo社の最新の市場レポートによると、テキーラは現在純売上高の3%を占めており、前年度の実績より43%の増加となっているそうです。世界的にもテキーラブームがきていることを実感します。

2018年のテキーラ市場、益々盛り上がりそうです!!

◆Drinks Internationalのニュース記事

*カクテル画像はInstagramのページよりお借りしました。
NEW !
テーマ:
◆5.15 Tequila Tuesday×Casa De Sarasa 1 year anniversary◆

テキーラの愛の輪を広げるべく毎月テーマを決めて開催している、月に1回のテキーラ交流会「Tequila Tuesday」。
毎回ご協力いただくブランドについて、改めて製法や歴史を学び、お客様の感想を聞きながら勉強させていただく機会にもなり、私自身も楽しみながら参加しています。

第8回目となる5月15日(火)は、Casa  De Sarasaのオープン1周年を記念したスペシャル企画

人気のテキーラや、現地からハンドキャリーしたテキーラ&メスカルをワンコインで大放出!!
この日のために用意した、スペシャルテキーラも開封予定。
タコス🌮やメキシカンフードと一緒にお楽しみください。
Casa De Sarasaは、初めてメニュー監修としてテキーラのセレクトを担当させていただいた私にとっても思い入れのある大切なお店です
お店を作る苦労を間近でみて、勉強させていただき、本当に良い経験になりました。

記念すべき1周年を一緒にお祝いしたいと思います

皆様のご参加お待ちしています!
◆イベントページはこちら◆

NEXT TEQUILA TUESDAY!!
6/12, 7/3,8/21
Don’t Miss it!!! @ Casa De Sarasa

Casa De Sarasa
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-25-5 島田ビル2F
03-5428-6155

テーマ:

2018年は、日本でもテキーラやメスカルの生産者来日予定があり、現地の情報を直接聞ける機会も増えそうで楽しみです!

逆に、海外でテキーラやメスカルの事を勉強したいと思った時、メキシコ以外でも学べる場があります。

 


2016年に参加したロンドンのTEQUILA&MEZCAL FESTは今年の10月に。

そして、来年はベルリンでも開催が決定しているようで、すでにオフィシャルページで発表されていました。

ヨーロッパでもテキーラやメスカルのイベントが次々に開催されるのはいいですね。


そして、9月には同じくロンドンでMEZCAL weekが新たに開催!

アメリカやメキシコのメスカルシーンは、少ないながらも体感したことがありますが、

ロンドンでメスカル??というのが、どのように広まっているのか、気になります。

 

10月の日程はまだ未定らしいですが、決まったらご案内をいただける予定でので、
決まり次第情報をシェアしたいと思います。
昨年は行けなかったけど、今年は行けたらいいな・・・・。

 

前回訪問した時は、初ロンドンだったので当時ロンドンに赴任中だった友人に案内していただき、
いくつか有名バーやテキーラバーも巡り、現地でどんな風にテキーラやメスカルが飲まれているか、

どんな風に楽しんでいるか、ロンドンのテキーラシーン、すごく勉強になりました。

 



ご興味がある方は、オフィシャルサイトをチェックしてみて下さい。

まだまだ日本でも知られていないので、アジア人は全くいませんでした。

 

◇London Mezcal week◇
こちら


◇TEQUILA&MEZCAL FEST UK◇
こちら


テーマ:

2018年11月にメキシコ・グアダラハラで行われるオルメカアルトス主催の「TAHONA SOCIETY2018(タオナソサエティ2018)」の出場者を決める「ALTOS バンデラ カクテルコンテスト ジャパンファイナル」が5月に実施されます。




※海外での大会写真より

テキーラのコンペティションが話題になり、メキシコに行く方が増えるのは嬉しいことですね

ちなみに、テキーラ用語で「TAHONA(タオナ)」というのは石臼の事で、テキーラの伝統的な製法として加熱したアガベを絞汁する際に使用します。
漫画でみたことがある石のお金みたいなサイズで、1つ2トンくらいの重さ。

オブジェとして使わなくなった石を蒸留所に置いているところも多いです。


石をぐるぐる回転させてアガベを潰して、繊維とアガベジュースに分ける作業を時間をかけて行います。

最近では低速の加水をしないローラーミル(オートマティックタオナと呼ばれる)や、大きなローラーでプレスするフランケンシュタイン(1ヶ所のみで使用)などもありますが、
5段階のローラーミル(シュレッダー)で加水しながら絞汁するのが主流です。

現在、タオナを使用してる蒸留所は現在155ヶ所ある内のたった6ヶ所のみ。
パトロン、ペルノリカール(オルメカアルトス)、フォルタレサ、ラ・アルテーニャ(エルテソロ・タパティオ)、サンマティアス、シエテレグアスの中で、
唯一未だに伝統的な馬を使った作業を行っているのがシエテレグアス蒸留所です。

実は、このうち5ヶ所は既に訪問していて、残るはサンマティアス蒸留所のみ!でしたが、
来月、ついにサンマティアス蒸留所を訪問できることになりました。


日本人初のタオナ蒸留所コンプリート(自称)。密かな目標でした。

マニアックに1人でお祝いしたいと思います


それぞれ、好みの味やブランドがあるので、タオナだからいい!というわけではもちろんありませんが、
アガベの香り・味わいをより強く感じられるのが特徴。
また、同じタオナを使っている蒸留所でも、使っているアガベの熟成度等も違うので、全く違った味わいを楽しめます。

嬉しいことに、サンマティアス以外は日本で発売していますので、
ぜひ飲み比べを楽しんでみてください。



【タオナ&ローラミルのブレンド】
パトロン、オルメカアルトス、タパティオ、シエテレグアス


【タオナ100%】
エルテソロ、フォルタレサ

テキーラの世界、奥深い!!


テーマ:
日本に新しいテキーラ・メスカルを輸入する事を目的に、インポーターやディストリビューター、マーケティング会社を対象とした日本初のグアダラハラ&メキシコシティ視察ツアーが5月に開催されます
{E86226BF-098B-4841-B0FC-0B51CF4210C2}

{715BF677-AFAF-4C33-AD3A-46217F26A8E5}
初めてご一緒する方も多く、テキーラ市場をみんなで盛り上げるべく、協力し合いながら約10日間、メキシコ🇲🇽を堪能してきたいと思います。

先日、事前説明会も兼ねて、参加メンバーの皆さん&メキシコシティでの生産者交流会のコーディネートをご協力いただく大島兄弟!と、広尾のサルシータに集まりました。

12社が参加し、テキーラ村、アランダス、アトトニルコ、テパティトランにある蒸留所を巡ります。
ガイドブックに載っていない、テキーラツアーならではの注意事項や持ち物もあり、またメキシコに住んでいる方からのアドバイスを共有したり、すごく勉強になりました。

ちなみに、ちょうど当日放送の人気ドラマ「孤独のグルメ」のテーマが「メキシカン」で、「サルシータ」が登場しました。
{DBB99189-D076-4D01-B497-9AC023F80020}
放送前から、お客さんがいっぱいで、話題になっているそうで忙しいタイミングにお邪魔してしまいました

◆番組情報◆
「孤独のグルメseason7」
4月20日(金)深夜0時12分放送

テキーラ業界を、皆さんと一緒に盛り上げるべく、メキシコ🇲🇽視察ツアーについて、しっかりレポートしたいと思います。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。