朝活なう!-その⑤ | 天王予備校本町教室のブログ

天王予備校本町教室のブログ

テンヨビ式機械的合格法の天王予備校 ムリ・ムダ0で合格へ


天王予備校本町教室のブログ

(昨年は、この代ゼミデータリサーチが大活躍しました。現高2生も志望校選びにお世話になっています。

どんな受験科目が必要?1次と2次の配点は?合格ラインは?・・・あらゆる質問に答えてくれます)



AKB48の仲俣汐里さん(早稲田大学政経学部2年)の勉強法の、またまた続きです。


      『試験前は夜10時に寝て朝4時に起きて勉強していました。』


夜10時に寝ることは誰にでもできると思いますが、

      朝4時に起きることは相当の意志の強さが求められますね。


でも、勉強ができる人、特に大学入試においてしっかりと満足のいく成果を出せる人の特徴は


   セルフコントロールができる人、つまり自律(=自分を律すること)ができる人です。


やると決めたことはとことんやりぬく力、最後までやり通す力がある人です。


もともとそういう生徒が来てくれると嬉しいのですが、

       そういう生徒に育てることが私たちの仕事だと思います。


そのために私たちができることは・・・    また次回!