ママの悩み | 障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

30年弱の仕事にピリオドを打ち、起業  障害児の高校生のりちゃんは、いよいよ高校生 日々の雑感を書いています

さて、夏休みですよね



お母さん方は、すぐ ピ~~ンときますよね





うちも「のりちゃん」が夏休みで家におります


ママも特別支援学校の、ママ友と話をして

「はあ~~」

ってとこですかね





やっぱり、家で面倒を見ることは、

健常の子供から比べると、負担は大きいですから





今年の夏の「のりちゃん」の目標は


一人でシャワーができて、体が洗えることです

中やん・長男のかかわりもあって、最近は満足いく

レベルでできるようになっています


見ててあげないでも、ひとりでできるように




そして、家の手伝いができるように

洗濯物は、きれいにたためるようになってきました


食器もあらえるようになったし

ゴミの交換もできるようになりました





「はあ~」


もあるかもせいれないけど



ママを少しでも楽させてあげたいな  のり よ



ママいつもご苦労様です



ペタしてね