好きなこと書いてます。 ブログやし | 障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

30年弱の仕事にピリオドを打ち、起業  障害児の高校生のりちゃんは、いよいよ高校生 日々の雑感を書いています

今日は、もってきた車の手入れを1日やってました。


土日に3時間くらい、月曜は車検をとるために2時間しか寝れず


火曜は、3時間くらい


そして、今日やっと時間がとれた・・・







朝には、車を持っていって



燃焼系の清掃を実施


OILのスラッジ清



エンジンOILの交換・AT OILの交換

パワステOILの交換・ブレーキOILの交換



OIL交換全部やった~~~  んで、午前中はここまで




その次に、ガラスの撥水加工



全部のガラス・・・



自分で塗ると、落ちてきたときに、水銀灯の下でぎらぎらで

危険になるんですが、さすが業者、長持ちするし撥水が違う



次には、燃費向上パーツの取り付け


これは効果抜群なのは、知っていてちょっと時間がかかりました。




ETCの取り付け(旧車)を依頼


これで、やっと高速の面倒くささから解放されました。




そして、乗りながら不満だった、音のチープさ


純正だったので、スピーカーも全部アルパインに交換


いやいや、最高です。




最初は、もっさりしていた出足が、だいぶ軽くなりました。



時間は、なんと18時 10時間近くいましたよ・・・






今度は点火系 プラグの交換とプラグコードの交換


これでかなり出足のもっさり感が消えるでしょう。




走りだせば、さすが3000ccトルクにのってぐいぐいです。




今日は、思い切り踏んであげましたが、ミニバンとしては


素晴らしいものでした。


買ったときから比べれば、かなり回るエンジンになってきました。




でも、まだまだ


これで点火系と排気系をやれば、かなり出足がよくなると思います。



楽しみだな~~




これまででナビも含めて、40万円


長くのるための投資です。



6年のれれば、年間20万円程度なのでいいでしょう。




車が安く仕入れられたので、できることです。





明日は、点火系やってきます。


しばらくは、車にかかりっきりです。




今回は、自分の勝手な趣味で存分に書いた記事


あとで読み返せば、いい思い出なると思ってかきました。




なので、コメント不要です。  すみません