高校生バイト出勤停止…外食産業、新型インフル対応に苦慮 | 障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

30年弱の仕事にピリオドを打ち、起業  障害児の高校生のりちゃんは、いよいよ高校生 日々の雑感を書いています

5月19日15時5分配信 読売新聞

新型インフルエンザの国内感染が大阪府と兵庫県で拡大する中、
外食産業やレジャー産業を中心に影響が広がっている。

◆アルバイト 

「日本マクドナルド」(東京都新宿区)では、大阪や兵庫で公立学校などの
休校措置を取っている自治体を中心に、約100店で、
高校生のアルバイト勤務が多い平日の夕方には、
日中勤務の主婦に勤務を延長してもらうなどして対応している。


今後、週末になると、さらに高校生の勤務が増えるため、
同社コミュニケーション部では「どのように人繰りをするか頭が痛い。

ほかの地域に広がらないことを祈るばかり」と語る。

18日にはこの約100店の店員に全員、マスクを着用するよう指示しており、
今後、首都圏などに広がることも考え、マスクの備蓄を増やしているという。



マクドナルドは、マスク着用なんですね。

学校が休みの高校生は、カラオケも禁止になっているようだし

当然バイトへの出勤も禁止だよね。



そうであっても、お客様はいらっしゃるわけだから、

高校生が不在であれば、店舗の受け入れの限界も早いだろうね。


そうか、マックもマスクか・・・・


だとしたら、みんなマスクになるかな?