週刊現代  4300万賠償命令 大相撲「八百長」報道 | 障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

30年弱の仕事にピリオドを打ち、起業  障害児の高校生のりちゃんは、いよいよ高校生 日々の雑感を書いています

当然だよね。



大相撲の八百長疑惑を報じた「週刊現代」の記事で


名誉を傷つけられたとして、日本相撲協会と力士30名が


発行元の講談社に、約6憶2000万円の損害賠償


求めた訴訟の判決で、


「講談社側の取材が極めてずさんだ」として


講談社側に4290万円の支払いを命じた


また、記事を取り消す、広告の掲載を命じた。




名誉毀損訴訟1件あたりの賠償額では、過去最高




裁判長は、判決理由で



元関取の板井圭介氏の証言も八百長の内容や金の授受について

具体的な内容を全く認識していない。

武田氏の力士への取材時間は、栃東で5~15分、

他の記者を通じて朝青龍、魁皇、旭天山に数分、

その他は取材していない。


「横綱朝青龍の八百長を告発する」などと題した

週刊現代の3回にわたる記事は、取材がきわめてずさんで、

内容に真実性がない。


と結論づけた。





写真、見出し、書きぶりは、具体性、迫真性があり、

読者に真実と受け取られやすいが、ずさんな取材の上で書かれている。



最近は、記者も自分で調べてかかずに、推測連発でしっかりとした

裏付けの取材がされていないことが多いように感じます。




雑誌に掲載されることで、多くの人が傷ついている事実もあります。



でも、こうした高額の賠償命令が出ることで、メディア側も痛手で受け


慎重な取材が求められることだろう。




マスコミ側の意見として


「不正を暴く意識が委縮する懸念がある」としているが


正しい取材をし、裏をとれば訴訟になることは、ないでしょう。





大相撲の件でも、北の湖理事長が起こした訴訟でも


今月5日に1540万円の支払い




正しいことをしなければ、報いがくるのは当然です。




傷つけられた人は、小さな記事だけでは、名誉回復は


できません。



控訴を検討するそうですが、その場合はさらに大きな


賠償金額にしてほしいと思います。


まったく懲りていない証拠です。





ランキングバナー  ←マスコミは、懲りてないよ

             同感! ぜひ同意のクロックを~~