こんにちは!スクールTENTOL南大塚校、教室長の松崎です。

 

中間テストの結果が出揃いました!

今回は多くの生徒たちが前回のテストよりも大きく点数をあげてくれました!

 

 

 

 

特に大きく点数を伸ばした生徒達の結果を、校舎に貼り出しています。通りかかった際はぜひ、ご覧ください!

 

 

 

今回はそんな点数が上がった生徒の中でも、大事な経験をすることができた生徒のお話。

 

中学2年生のKくん、1年生の頃は勉強が嫌いで、自分から進んで勉強をすることが出来ませんでした。

昨年度の学年末テストの結果が出てから、私とその生徒で授業中に反省会を行い、「2年生になったら、まずは1学期の中間テストで得意教科で80点以上を

とり、苦手教科も頑張る!」と約束をしました。

 

その約束を果たすべく、苦手教科に特化したカリキュラムを組み、春期講習・ゴールデンウィーク期間に臨みます。

 

その結果、学校の授業で理解できる内容が増え、「学校の授業で発言したんだよね!」と、学校の授業へ積極的に参加することが出来るようになり始めたのです。

 

「これは、約束の点数をとってきてくれるかな」

と講師陣が、期待を抱き迎えた中間テスト。

 

 

結果は、なんと苦手としていた理科の点数が20点もUP!

 

すごい!!!

 

両手をあげて喜びたい気持ちもありましたが、そこはグッとこらえ、その生徒とのテスト反省会を行いました。

なぜなら、当初約束していた目標点数には到達していなかったからです。

 

反省会が始まり、テスト結果について尋ねると、本人の口からは「次はもっと頑張る・・・」と悔しい気持ちを滲ませていました。

 

「今回は今まで以上に頑張った!あとはこの努力を続けていけば必ず目標に到達できるよ!」

と軽くフォローをいれました。彼にとってはそれで十分でした。

「これから平日に自習に来る日を増やします!ワークを1週間前には完璧に終わらせておきます!」

と次のテストに向けて燃えていました!!

 

その後、保護者様と今回のテストについて面談を行った際に「2年生に入ってからわかることが増えて、勉強が楽しくなったみたいです!覚えたことを教えてくれるようになったんですよ〜」というお言葉をいただきました!

 

どんなに勉強が嫌いな子でも「分かる」と「好き」になる。

「好き」になるとそのことに対して自ら進んでやるようになる。

私はこれが成績を上げるための最強の武器だと思います!

彼は今回で、その武器を手にしたようです!

 

次回の期末テストではさらに勉強にのめり込み、立てた目標を達成してほしいです!!

 

 

さて、期末テストまであと2週間を切りました!

テントルでは、土日のテスト対策を開催します。

日時は

6月16(日)、22(土)、23(日)の

13:00〜22:00となります。

飛び入り参加も可能ですので、気になった方は是非一度お問い合わせください。

 

TEL:049-242-1515

HP:http://www.school-tentol.com