こんにちは!スクールテントル南大塚校、教室長の松崎です。

 

本日、中1・2年生の3学期期末テストが全て終了しました!

 

 

今回はテスト対策の模様をお伝えいたします。

 

今回ピックアップするのは、冬休みからテントルに入塾してきた中学1年生の生徒。

 

その子は入塾前、テスト前はとにかくワークを提出期限までに答えを写すだけ。というのも、2学期の途中である範囲でつまずいてから、とにかく勉強が楽しくなくなってしまったとのことでした。

 

冬休みの入塾から少しずつ、今までの総復習、そして今回のテスト対策を授業後に残って取り組んでもらいました。それでも終わらない時には、授業外の日もテントルに呼んで課題を終わらせていました。(本人はもしかしたらこの時、面倒だと感じていたかもしれません。)

 

そして今回のテスト対策中、いきなりその生徒が両腕を上げたので何事かと見に行くと、「学校のワークを、初めて答えを見ずに解けました!」

と、渾身のガッツポーズ。

その喜びの姿は、今までテントルにいる中で、一番生き生きとしていました!

 

その後、いつもであれば「今日何時に帰れますか〜?」と言っていたのが、「このワークが終わるまで帰らない!」と自らテントルに残り、勉強を続けました。

この体験は、本人の勉強に対する姿勢を大きく変えたきっかけとなったようでした。

あとは、結果を待つのみ。頑張ってほしい!