日本人がリトアニアに旅行に来て必ず寄る場所


それは、杉原千畝記念館


第二次世界大戦初期、ナチスの迫害を逃れるため 日本通過のビザを求め

カウナスにある日本領事館に殺到したユダヤ人

日本政府の指示に背いてまで ビザを発給して多くの命を救った人物

日本のシンドラー として知られています


その杉原千畝が執務を執っていた旧日本領事館があります

日本人観光客は必ずと言ってよいほど、ここを訪れるのです


記念館内は大きなものではなく、見るものも当時杉原氏が使っていた机と書棚

この話を知らなければ訪れてもつまらないような場所


バス 車内は 記念館に訪れる前に、杉原千畝人生講座


実は私もよく知らなかったのよね 苦笑

このツアーの仕事を頂いてから勉強しましたよ


車内でお客さんの気持ちを盛上げ、感動のうちに記念館到着

皆さん、ここを訪れて良かったとの感想を抱いて頂きました 筋肉



感激の後、カウナスの観光



 カウナスの旧市庁舎


 白鳥に例えられる美しいバロック様式

 この建物の経歴もスゴイ(+_+)


 ロシア正教会→ 監獄として使用→ 

 ロシア総督の居所→ 結婚登録所

 


 カウナス城

 13世紀にドイツ騎士団の侵略を防ぐ為

 造られた城

 この城かつては高さが13mで厚さが2m

 の城壁に覆われていた

 当時ここが、国境となっていたため、

 何度も戦闘が行われていたらしい



カウナスの観光も終え、さて皆さまお待ちかねのランチ

今日もリトアニアの名物料理です その名はシャルティバルシチェイ



なんでも 冷たい赤カブのスープらしい

見た目は食欲をそそる物では無いが、食べてみると ウインク  以外に美味しい音譜

これにはお客さまも大満足

地元風食べ方は、素揚げしたジャガイモを浸して食べるのが グーグー らしい



       にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ  ← ← Check !!!