添乗員の本来のお仕事 = 旅程管理
皆さん、ご存知でした
けっして付き添いではありません(笑)
お客さんの奴隷や執事でもありませんので、お間違いなく (;^ω^A
あっ!! ついでに、ガイドでもありませんので、宜しくです♪
旅行会社がお客さんにお約束したサービス
例えば、観光地・食事・宿泊先のロケーションetc が、きちんと現地でなされているか
管理監督し、サービスの提供に努めるのが本来のお仕事です
もちろん皆さまの安全確保が第一のお仕事ですけど
今回の場合、スケジュール通りにツアーが進めないので 変更が生じます
お客さんへのサービスが欠ける (観光地カットとか) こと無く、日程を調整します
現地の旅行代理店と相談しながら最善のサービスに努める訳です
本来であれば、デモの日はマチュピチュからクスコに戻る予定でした
ところが、デモに関連して、マチュピチからの列車ピスタドームはストライキ
足は完全に閉ざされてしまうんです
ん・・・ あとは、2日間くらいかけて 歩いて戻る方法しかないもん
クスコに戻れず、マチュピチュにもう一泊した場合、後の観光が出来なくなります
帰国が絡むから
それで、デモの前日にクスコ入りした訳なんです
もちろんマチュピチュの観光はバッチリ予定通りして頂きました
ただ、1日半観光できるはずでしたが
1日と1/4 程度に短縮されましたけどね
急遽、手配したホテルはクスコのど真ん中の ホテル
この時期、すぐに取れるホテルなんだからもちろん 高グレード
そして、次の日本来予定のホテルへの移動が
デモの中での 徒歩移動になってしまいました
だって、バスが使えないんだもん
それで、前ネタの写真を撮ることが出来たわけです
この日は、丸一日フリーって事になったんですけど
さてさて、お客さんの反応はいかに
こうゆう時の人間って自我(本性)が出てくるから 面白いっ!!
同じ境遇にあっても、人生得するタイプと損するタイプがあるんですよ
じゃ、次回ネタはそれにしちゃおう
ランキング参加中 読んだらポチッ 応援よろぴくです (^з^)-☆Chu!!