柚子ちきん | 母さんのれしぴぃ置き場

母さんのれしぴぃ置き場

※お引越ししました!


母さんのれしぴぃ置き場
材料(4人分)
・鶏胸肉 2枚
・塩コショウ 少々
・酒、醤油 各小2ずつ
・片栗粉、サラダ油 各適量
A
・砂糖 大3
・醤油 大2
・米酢 大2
・水 大5

・柚子の絞り汁 1個分
・柚子の皮 少々
作り方
1)胸肉は皮を外して一口大のそぎ切りにして全体に塩コショウを振り、酒、醤油を振りかけて15分ほど置く。その間にAを鍋に煮立て、火を消して柚子の絞り汁と刻んだ柚子の皮を入れておく。
2)1の肉をビニール袋に片栗粉と共に入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。揚げ油を熱し、1をやや強火でカラッと揚げ、1の漬け汁の中にアツアツのまま入れて絡める。

※柚子の皮は白い所を削らないように黄色い部分だけを削ります。細かい千切りにして漬け汁に加えます。火を消してから加えてね。香りが飛ばないように♪
※胸肉はそぎ切りにして、強火でカラリと短時間で揚げます。

マヨラーたちにはマヨを掛けて食べるといい感じです^^