IID GREEN DAY vol.5 | いつもこころに

いつもこころに

日々大切にしたいことを綴った日記です

今日は何の日?


GREENDAY2008



画像を見て「みどりの日!」と答えた方は間違いです(笑)。


正解は「昭和の日」。


でも一昨年までは確かに「みどりの日」でした。


去年から「みどりの日」は今まで「国民の休日」と呼ばれていた5月4日になったんですね。


でもIIDGREEN DAY は今年で5回目。

そのまま旧「みどりの日」に行われているようです。

IID_GREENDAY_poster

スクーリング・パッド も今年で3年目。


750名もの大所帯になると様々なクルー が出てきます。


現在のIIDの副校長がレストラン学部2期生の間中さんということもあって、このイベントにも嬉しいことに多数の卒業生が参加されていました。



スクーリング・パッド の教室がある207号室。

207サイン


ここの壁には様々な学部の情報が掲示してありますがここに載っているお2人も、スクーリング・パッドの仲間と出店していました。来場者の方で207の壁を見て入口の2人がいると気づいた方はいたでしょうか?

207いもこちゃん

レストラン学部4期生のいも子ちゃん (通称)は私のブログやmixi日記でもおなじみの、1期生のおっくぼさんかみひごちゃん と。
阿佐美や@IID

左からいも子ちゃん、おっくぼさん、かみひごちゃん、そしてお休みで遊びに来てた同じく1期生のパンケーキママ ことえみこさん。今や三茶の「Voi Voi」は有名店で、本も出版されています。

パンケーキ・ママの週末はパンケーキの日/阿多 笑子
¥1,155
Amazon.co.jp

阿佐美やの特徴は「壷焼き」の焼きイモ。

壺といもこちゃん

どんな風に焼いているのかと中を覗くと・・・

壺の中身


なんとも驚きの画が! こんな風になっていたんですね~


そして知る人ぞ知る今日だけの裏メニューはコチラ↓

Tシャツ&ウラ

ググッと寄ってみましょう。

Tシャツ&ウラUP

Tシャツもメニューも本当に凝ってます。


私は種子島産の蜜イモと裏メニューのおっくぼさんのさつまいものキッシュとかみひごちゃんのさつまいものパン(2種)をGET!


そして同じく1期生の紅茶王子こと水野さんのアイスティー を後でGETしようと思ったら、売り切れちゃって買えず。残念でしたがめでたいことです◎


ちなみに水野さんの紅茶は先日の「ミシュランガイド東京」で星を獲ったお店にも数多く卸しており、前述のパンケーキママ・カフェ「Voi Voi 」でも飲むことができます☆

終了時間前にめでたく完売ということで、みなさんお疲れ様でした。

阿佐美や全体


そしてもう1つの屋台はレストラン学部・3期生を中心につくったユニット「屋台畑

屋台畑全体

メンバーのほとんどが本業は飲食以外の仕事ということで顔と名前の詳細な情報を載せられない方もいますが、このメンバーの1人、飯島奈美さんも先ほど207に掲示してあると言った今や超・売れっ子のフードスタイリストです。

207なみさん


本のご紹介は以前私のブログ でもしましたが、今はなんと「ほぼ日」でも連載中

その前にも「かもめとめがねのおいしいごはん 」や「うちの土鍋の宇宙。 」にも登場されていました。


そんな彼女のお料理が食べられるチャンスだったというのに、こちらは私が来た14時半にはほとんどのメニューが完売。

屋台畑



なんとかギリギリ最後の1個のスムージーとアイスコーヒーをGETしました。

屋台畑スムージー


嬉しいことに、この「屋台畑 」からは他業種から独立してお店を持ったクルーもいて、ちょうど今月、高田馬場に「琉’ 」という沖縄料理のお店をOPENしました!その関根さんも早い時間は一緒に販売していたそうです。


というわけで私がGETした戦利品の数々はコチラ↓

戦利品


上から時計回りにいちごみるくのスムージー、さつまいものパン、豆乳入りのアイスコーヒー、種子島の蜜イモ、さつまいものキッシュです。


さつまいものパンの中にはこんなにギッシリおいもが。

パンの中身



どれも本当に美味しくて、天気の良い昼下がりになんとも気持ちの良い時間でした。


つくづくいい環境といい仲間に感謝しました。



そして最後はスクーリング・パッドの社長でもあり、我が社の取締役の子安さん登場のイベント へ。


テーマは「未来の学校」です。

モニター


もちろん、子安さんはスクーリング・パッド について。

発表2


映像も交えながら

黒崎さん

悌二さん


子安さん


資料


約10分の発表で、最後は司会の後藤繁雄さんと伊東史子さんからの質問タイム。

質問タイム


それにも颯爽と答えてました。さすがです。

子安さん3


子安さん2


とまぁ、こんな風にIIDでは面白いイベントが年に数回行われています。


普通のオフィスビルではありえないことですよね。


お天気にも助けられ、本当にものすごい集客でした。建物のルール上、その様子をなかなか撮影できないのですが、例えばうちの事務所の前はこんな感じです。

廊下


うちのイスにも沢山の人が座って休んでました(笑)。


次の大きなイベントはJ-WAVEと毎年コラボしている夏至のイベントかな?


それ以外でも、様々なワークショップが常に開催されているので、ぜひみなさんIIDに遊びに来てください。


そしてそんな面白い場所でスクーリング・パッド も行われています。