{E077AFC8-95E4-4FE9-B86A-BFDDD9ED1EEC}

浜離宮恩賜公園内でヨガワークショップを受けてきました。

浜離宮はめちゃ気がいいのでちょくちょくお散歩にいくのですが、この中にこんな施設があったなんて知らなかった!


クライアントのじゅんさん、ヨガの先生でカウンセラーさんでもある方で、じゅんさんのセッションの時に今回のイベントされるってことを教えてもらい、たのしそうなので伺うことにしました。


私、だいたいで把握する大雑把やろうなので、勝手に中目黒で二時間強烈に体に向き合うストイックなイベントと勘違いしていて、近いし、ストイック大好きだから楽しみ!!!
と思ってたんですが、場所も中身も全く違うイベントでした(笑)が!嬉しい誤算でとっても!楽しいイベントでした。


メニュー
✳︎瞑想
✳︎ヨガで体の観察
✳︎参加者同士でワーク

この参加者同士のワークが面白くて、1人が目をつぶり好きに動き回り、周りが彼女を見守りつつ、彼女の意識を察して彼女が動きやすくサポートするというもの。
目をつぶり動く側も、ここ!助けてね!とかこれはほっといてね、みたいな意思表示を目も言葉も使わず伝える必要がある。
すごく気づくことがありました。

いろいろ思ったことをメモ。

 

✳︎ストイックなプログラムだとおもっていたが、参加したら自分観察系のものだった→今はストイックに頑張る!系じゃなくて、ここ数年の変化を観察するタイミング
なんだなぁ。と自分自身のフェーズの確認になった。


✳︎ワークでは、私はどなたも知り合いがおらず初対面の方々ばかりでしたが、この人のかわいいところを探そう。とずっと思って接していたら、全員それぞれとびきりキュートなところがあり、ひどい人見知りをしなかった。いつもよりは、だけれど(笑)

たとえば、
目がかわいいな。オープンな目をしてる。
とっても澄んだ目だな。ピュアな目だな。素敵な人だ。

体つきがセクシーだわ❤️怖がりそうだけど行動が案外思いっきり良くてそのギャップがおんなのこっぽくてかなりかわいい。

頭が良くて気遣いがすごくできる人なんだろうな、目が聡明な目だものなぁ。意志がある目だ。まっすぐで凛々しい人だな。かっこいい。

ツンデレ系の可愛さがにじみでてるな、甘えるよ!って意思表示がかわいいな。情深そうな視線を送るひとだな。


とか。
全員共通なのが
人が恐る恐る人に委ねてる姿は愛おしい
一生懸命アレヤコレヤ動いてる姿は誰もかわいい

ということ。

✳︎自分は頭で思ってるよりも人に委ねるのが怖くなくなってるな

✳︎頭より体の方がいろいろ冒険したいみたいだな、頭は怖がりなのに体は案外いろいろやりたがりだな



2時間でここまでいろんな種をもらえるなんておもってなかったから(めっちゃ鍛えるとおもってたから笑)
やっぱり自己観察って大事!
自己観察には人と関わること
体で体感することが一番早い!

と痛感しました。

じゅんさんのワークショップおすすめです。ワークショップのタイトルは無名だそうです(笑)思いつかないんだって(笑)


じゅんさんはどんな人もおおらかに見てくれる優しくてナイスバディーな先生です。
お顔がちっちゃくて、小顔マニアの私はいつも小顔さにうっとりします。


やっぱりヨガの先生の体は綺麗だよね。