友人の長谷川朋美さんの旦那さんが事故でなくなられました。




ともちんとの電話、メールのやりとり、彼女のブログ


すべて、できればこのブログを読んでくださっている方と共有できたらと思い、ともちんの許可をもらってこの記事を書かせてもらいます。




私は人の死を悲しいこととはおもっていません。


死はあらたな始まりです。


生を良い、死を悪いとはまったく考えていません。




理由としては、この体質上、死んだ方や死んだあとのことについては、少し情報が人より多いから、



世間的には忌むこととされているけれど、自分の体験上、自分の感覚上、死はすばらしいことなんじゃないの?と思うことがおおすぎるから



加えて、育った環境がどっぷり寺系の関係者にかこまれてたからということもあるのかもしれません。




肉体の縛りがないほうが、意思疎通がもっとダイナミックに、全体的に、全細胞での会話になるとおもいます。


私がセッションで体験しているような、すでに知っている、言葉のいらないコミュニケーション、言葉の100倍濃厚な意思疎通は肉体がないほうが上手くできるとおもっています。




死んでしまって何もかもなくなるということはまったくないし


どちらかというと生のほうがいろいろな制限があり、修行に近いのではとさえ思います。




死の問題はとてもデリケートだし、いろんな意見があるのですが




私自身、2011年の震災のときに「死ぬことをおそれて、死なないために生きている人が多すぎる!!いきるために生きるように死の概念をかえていかなければ、本当の生はないよ!!!」と強烈なメッセージをもらい、このブログでも死ぬのをおそれる生き方ではなく、今をいきいき生きるためのいきかたをしましょうよ!!と当時すごく強くメッセージしました。


そして、日々のバニラスカイでの個人セッションも死なないための生き方ではなく、生きるための生き方のサポートを!と思ってやっています。




ともちんと電話したのは、旦那さんの遺体が海からともちんのもとへ帰ってきた次の日。


そんなタイミングで上記のような話をするのは非常識だとおもったけれど、どうしても今この話だとおもって、話をしたら・・・・




なんと、そのタイミングですでに、彼女はその境地にあって(私も上記のようなことを言ってはいるけれど、チャコサンをなくしてすぐそう思えるかといわれると、二週間はかかりそう・・・)


もう、なんか、電話の声も、ブログの文字も、メールの文字もすごいエネルギーが含まれてて、まるで本当に彼女がいうように、旦那さんと二人分のエネルギーをうけとめているようで、こちらが活性化されたというか、「よし!!やっぱ、私もがんばって死の概念をこつこつ変えていく人たちをサポートするぞ!!!」って思えました。




彼女の旦那さんの死に関するブログや発言は一見型破りにおもえるかもしれないけれど、一切の依存関係のない、本当に絆でむすばれた経験を持つ人なら、ものすごい共感をされると思います!!私はむちゃくちゃ共感しました!!!!!!なんか、すごい全身で二人のメッセージを受け取ったきがしました。


このメッセージは全方位あらゆる人にむけられて発射されてると思うんです!!二人は本気だ!






死は悲しむことじゃない。


でも死はさみしいことなのは事実ではありますが。






冷静に考えて死の悲しみは自分の都合の場合がおおいと、ふと身近な人の死を迎えたときに、強烈におもったことが、私の死への思いの大転換のきっかけになりました。






不幸にならないための生き方ではなく


幸せを体現する生き方をしたいというのと同じ理由で


死ぬことを回避する生き方ではなく


今を生きるための生き方をしたい。




そして、そういう人たちは生きてるときも、死んだときも、死んだ後も、なんて人をハッピーに元気に、そして「自分自身の大切さ」を解らせてくれるんだ!!!!


と彼女達夫婦をみておもいました。




お葬式にいけなかったのですが、キャデラックにのって退場し、喪主の美女は踊るように行進し、旦那さんの大好きなクラブミュージックががんがんかかり、たっくさんの友人たちが泣いて笑ってするエネルギーにみちみちたお葬式だったそうです。


型破り~笑!!!






私も落ち着いたらお線香を上げにうかがわせてもらうのですが、なんというか、こう、楽しみというと御幣があるんですが、赤ちゃんをみにいく時に「さあ、このこはいったいどんな人生を表現するのかな!!」って思うのとおなじように、「さあ、つぎさんは肉体を脱ぎ捨てた後こんどはなにをしでかすのかな??」ってききにいくようなワクワクした気持ちです。




そして、きっとそれをともちんは「まーちゃん!!そうなの、今度私達ね、こんなことするつもりなのよ!!」ってノリノリで話してくれるだろうと思うのです




最高です、生きてる人だ!


そして、生き切った人だ!!


そういう人にしか、こういうこと言えないし、こういう思いももてない。






私の周りの人は、本当に様々な職種・趣味・性別(まんなかもあり)の人たちですが、みんな「今の既成概念をぶっ壊す!!」って人ばかり。


ともちん夫婦みたいにゴージャスにぶっ潰す人


アーティスティックにぶっ潰す人


知的に粋にぶっ潰す人


無邪気にきゃいきゃいぶっ潰す人


可愛く大胆にぶっ潰す人




そんな、自分らしく個性様々に既成概念をぶっ潰して、本当に自分らしいものをクリエイトしようと今を生きてる人が大好き!!!




私もちゃこさんも自分達らしいぶっ潰し方、クリエイトの仕方を楽しみたい!!


私は、かわいく、たのしく、おだやかにとみせつつ実はけっこうシニカルに前衛的にぶっ潰したいなあ~




わたしもお葬式はかわいいラナンキュラスでうめつくしつつ


「わが生涯にいっぺんの悔いなし!!」とラオウのあつ苦しい言葉をお客様にくばってもらい


音楽はジョアンジルベルトのウンデューという曲をながしてもらって


最後に「続く」ってスクリーンに出してもらいたいな。




でも、肉体はもう今回でさいごにしたいなあ。


そろそろもうつまんなくなりそうだから。




ともちんのブログ、めちゃくちゃ元気になるので、皆さん是非よんでみてください!!


長谷川朋美さんのブログ→




Vanilla Skyスピリチュアルコンサルティングサロンホームページ⇒http://mink-vanillasky.com/