「厳しくも愛情のある会社が成長する」 | 人材紹介コンサルタント25年史

「厳しくも愛情のある会社が成長する」

「厳しくも愛情のある会社が成長する」


「やる気を引き出すマネジメント」 


というテーマを好んで選んでいますが


転職理由の大半がモチベーションに関わることなので


あえてこれを何度も使っています。


人材紹介業界は


「人材」 そのものを扱っているサービス業にもかかわらず


社員(人材コンサルタント)の離職率が高い会社が多いので、これが課題だと考えています。


社員が定着して成長して戦力になってこそ


お客様に対するサービス品質も向上し


結果として


会社の業績伸びるからです。


逆に、離職率が高い会社は


社員が戦力になる前に辞めてしまうので


お客様に対するサービス品質も向上せず


結果として


会社の業績も不安定で大きく伸びることはありません。


解決法は簡単じゃないですが


以下思うがままに列挙します。


1 経営者が必要以上に利益を吸い上げてはいけない。


⇒①そうすると社員への配分が少なくなる。

  ②無理な経営計画を立て、無理な予算設定をするので、

   現場のマネージャーやメンバーに大きな負担がかかり離職率が高まる。


2 人材紹介業を「人ころがし」と勘違いしてはいけない。


⇒①「どこでもいいから転職させる」という姿勢は絶対に慎み

   誇れる仕事をしないと

   評判が悪くなり

   客離れが起こる。

  ②仕事に誇りを持てない社員は辞めてしまう。


3 ボランティアではない。


⇒①だからと言ってボランティアではない。

   お金にならない仕事に忙殺されては

   社員も会社がつぶれる。

  ②「無理なものは無理。改善してください。」 と

   クライアントにもキャンディデートにも明確に提案しよう。


4 目標は必ず達成する。


⇒①ごちゃごちゃ言わずに目標は必ず達成する。

   その厳しさに耐えてこそ成長する。

  ②経営者は無理を言わず、努力すれば達成可能な目標を設定する。


5 経営者は自らお客様(クライアントとキャンディデート)の声を聞く。


⇒①「ボロ会社に限って、立派な社長室がある」  一倉 定

  ②社長室から飛び出して市場に出よ。

   マネージャーやメンバーの言い訳よりもお客様の声を直接聞く。

   そうすれば業績不振の原因もわかる。


6 明るく楽しい職場づくりに努める。


⇒①楽しくなければ続かない。

  そのためにも、日常から本音のコミュニケーションを交わす。

  お互いに、ウソつかない。ごまかさない。逃げない。

  サッカーと同じ。経営陣から末端社員までの距離をコンパクトに。

  ②直言せず陰口ばかり言う社員は必要ない。


7 縁ある社員を愛し関わる。


⇒業績の良い社員は誰でも愛せる。

業績がイマイチの社員も縁があって採用したのだから

  周囲が関わり業績を上げさせる。

それでも本人があきらめたら仕方ない。


8 「権限移譲」という言葉ほど無責任なものはない。


⇒本当の権限移譲とは

  権限は部下に委譲しながらも最終責任は自分が取ることを言う。

  「権限移譲」の名のもとに、責任だけ部下に取らせてはいけない。

  それは 「責任回避」 と言う。

 

9 人の強さも弱さも認める。


⇒人は勢いの良い時はすこぶる強い。

  一方、何かのきっかけで自信を失うと

  人は本来の実力よりずっと弱くなる。

  そのような人の感情を理解して

  適材適所で人を活かすマネジメントをする。

  敗者復活を奨励しよう。



忙しく余裕のない日々ですが


一人一人の努力で良い業界


良い会社にしましょう。




「なみだで

 洗われた

 まなこは 

 きよらかで

 ふかい」                                          みつを



合掌。



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