リーダーズ2で触れられた神社 | ☆神様がマネージャー☆

☆神様がマネージャー☆

神様がマネージャー

昨夜、

【リーダーズ2】

というテレビドラマが放映されました。

このドラマは、トヨタ自動車創業者である

【豊田喜一郎氏】

をモデルとして製作されており、私の住む
豊橋でもロケが行われたようです。

普段、ほとんどテレビ、特にドラマなどは
全くと言っていいほど見ないものですから、
数年前に放映された、前作当時見ては
おりません。

しかし、数日前に放映された、前作を何気なく
途中から見たのですが、ドラマにと言うより、

【豊田喜一郎氏】


に完全に関心を抱いてしまいました。

よくよく考えると、昨年末より、ご縁を
頂いている、

【豊田佐吉翁】

のご長男に当たるわけですからね。

昨夜の、リーダース2の中で、気になった所は、

本社内にある、

【奥出雲地方から勧請された神様を
まつる神社】


に参拝されるシーン。

その神社はどこなのか?調べてみると、
こんな記事を見つけました。

【鉄のまほろば : (45)愛知の金屋子
 トヨタ発祥の地に鉄の神】

http://www.sanin-chuo.co.jp/shashin/modules/news/article.php?storyid=557275274

その記事中の、

【金屋子神社】

とは、こちらのようです。

http://furusato.sanin.jp/p/mysterious/matsue/2/


島根県奥出雲地方に伝わる、伝統的な
鉄づくりの技法である、

【たたら製鉄】

そもそも、その金屋子神社には、金屋子神
自らが、鍛冶の指導を行ったという、言い
伝えがあるのだそうです。

どのような経緯で、豊田自動織機本社内に、
その金屋子神がまつられたのかは、定かでは
ないようです。

父である佐吉翁は、若かりし頃、豊橋で修業中、
足しげく通った神社が、

【瀬織津姫をまつる、水神社】

自動織機、そして、瀬織津姫、そこで、

【織】

という文字がつながります。

そして、その長男である、喜一郎氏は、
自動車製作に当たって、最高の製鉄の神
をまつられている。

直ぐ近くの、熱田の神でもなければ、
伊勢の神でもないのです。

そこに、神仏に対する、篤い崇敬の念が
読んで取れます。

佐吉の精神が示されているという、豊田綱領
には、

【神仏を尊崇し、報恩感謝の生活を為(な)すべし】


との一文が刻まれているのだそうです。

ドラマでは、

【人を大切にした】

という喜一郎像がふんだんに描かれていました。

おそらく、それと同じくらい、

【神仏も尊崇】

されたのではないかと、昨夜のドラマを見て
感じました。

金屋子神社。

今年末の出雲参拝の際、是非参拝させて頂き
たいと思います。



☆彡豊田佐吉記念館裏の山から見える富士山☆彡



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆2017年:参拝の旅のご案内☆

現在、下記の通り予定をしております。

又、その他にも随時追加するかと思います。

それぞれの旅の詳細につきましては、今しばらく
お待ちくださいませ。





☆5月10日(水)☆
鞍馬:ウエサク祭&瀬織津姫様を巡る旅





☆6月11日(日)☆
弁財天様の縁日に、天河神社参拝の旅






☆7月23日(日)☆
伏見神寶神社鎮魂祭&京都の旅





☆10月9日(祝)☆
弁財天様の縁日に、竹生島参拝の旅




☆11月23日(祝)深夜発~25日(土)☆
物部神社鎮魂祭&出雲の神社三昧の旅




☆12月1日(金)深夜発~3日(日)☆
出雲大社:神在祭&サムハラ神社奥宮の旅






御都合の合う方は、是非ご一緒に参拝
致しませんか?


ご興味のあられる方は、下記の応募フォーム
からメールを送信下さい。


現在、仮予約を承っております。
送信フォームは右こちらからお願いいたします!

また、既に御同行のご希望の方がおられる
ため、場合によっては、車の関係上
お断りするケースがあるかもしれません。

その際は、ご容赦下さいますよう宜しく
お願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


☆皆様の一年が光り輝くものでありますように!☆

☆いいねを頂けると嬉しいです☆













本日もお読みいただき、ありがとうございます。

今日も、明日も、心に笑顔が灯ります様に!

今日も、明日も全ての存在に素晴らしき光と温もりが届きます様に!

明日は今日よりももっと大切なものが見つけられます様に!

☆コチラもご覧下さいませ☆
詳しくはダウンをクリックしてね!
$スピリチュアルカウンセリングの天使の和

詳しくはダウンをクリックしてね!
$スピリチュアルカウンセリングの天使の和

パワーストーン天使の和 SALE!開催中!

詳しくはダウンをクリックしてね!
$スピリチュアルカウンセリングの天使の和