コミュニケーション力が目に見える!(◎_◎;) | 【名古屋・上小田井・愛知・北名古屋】あなたにもできる ききみみずきんのやさしいコミュニケーション

【名古屋・上小田井・愛知・北名古屋】あなたにもできる ききみみずきんのやさしいコミュニケーション

もう自己紹介は怖くない!
就活、受験面接対策にも対応!
愛知県北名古屋市のコミュニケーション講師岡本博美のブログです。
自己紹介を通して、「話す」「伝える」「聴く」コミュニケーション力をつけます。
また、あなたの自然体の魅力発見をします。

コミュニケーション講師ききみみずきんの岡本博美です。
{F7A2A566-E58F-4C80-830D-3FEC7CB07540:01}


先日、目に見えないコミュニケーション力を見えるようにする、
それがCQ個性分析だとお伝えしました。

{5FE84DFE-24E7-458C-8DE7-C28D0B458BDE:01}

今日は、CQ個性分析はどんなものかをお話しますね。

CQ個性分析って、なあに?

 学術的根拠のあるテストです。
カップルカウンセリングの先駆者、和田真雄先生が「個性論」という考えのもと、計量心理学の権威である村上隆先生と日本心理学会で発表しています。

 CQは、第三の指数
IQ(知能指数)、EQ(心の知能指数)という言葉を聞かれたことがあるかもしれませんね。CQ(コミュニケーション能力指数)は、IQ、EQについで、第三の指数と言われています。

 メディアでも報道
NHK報道特番で「新しい心理テストCQ個性診断のご案内~コミュニケーション能力を指数化し、『見える化』できるようになったと報道されました。(2013年3月25日)

 就活や人事でも採用されている。
就活でよく使われる適性検査(SPI 2)では、テスト結果と面接との間にギャップが生じているそうです。CQでは、コミュニケーション能力、個性がわかるので、結果をもとに人材育成、配置ができるそう。

例えば、だれと誰をチームにしたら仕事の効率があがるとか、隣の机にだれが座ると組織として力を発揮できるかもわかります。

 婚活でも注目
診断結果が似ている人同士、あるいは互いに補いあう人同士がカップルになる確率が高い

 従来のテストではわからなかった、「行動の質」が分かる。
例えば、「自分はよく会話をする方だと思う」という問いに対して、従来のテストの場合、「会話量が少ない」という結果だと…
「会話を増やす努力をしましょう」いう
スキル不足と判断されていました。

CQでは、会話をすることが「楽しい」と感じているのか、「苦痛」と感じているのか、会話の量ではなく、質が測れます。


と、まあ、いいことづくめ。

アナウンサーは、話すのが好き!と思いがちだけど…
会話性が低い人が多いと聞いて、びっくり。


それは、仕事として話すのは好きだけど、たわいもない雑談はあまり好きではない
そんなこともわかっちゃうんです。

じゃあ、このCQ個性分析、どうやってやるの?
結果はどんな風にでるの?


続きは次回にお話しますね。



三級コミュニケーション講座のお知らせ

10月15日木曜日10時から16時
場所  津島市

10月29日木曜日9時から15時
場所  中村生涯学習センター

受講費
先着8名様25000円

残席3→残席2

CQ個性分析テスト(10000円)付き

長文を読んでくださり、ありがとうございます。