2015.8/20.21.22ずっと♩抱っこスピーカー | 藤岡扶美\手話との出会いで人生180度変わりました/いつでも どこでも だれとでも、手話でHappyふうちゃんの手のひら

藤岡扶美\手話との出会いで人生180度変わりました/いつでも どこでも だれとでも、手話でHappyふうちゃんの手のひら

《きこえない人・きこえにくい人・きこえる人、みんな一緒に楽しい時間を》
■手話でコミュニケーションをデザインする
■手話で奏でる手話うたコンサート
■声と手話で絵本読み

エンサウンドの
抱っこスピーカー

{8317D9E6-B81D-47BA-87EE-E8066421282A:01}



泣く子も黙る?
抱っこスピーカー

{59B0185D-5FA7-48A2-8FB8-E50C7B71D7E7:01}

8月20日木曜日
真夏の太陽2015・つばさ
の会場で、

抱っこスピーカーを
試聴していただきました。



やはり、
きこえない方からの反響が
大きく…


初めて音を
「体感」するご経験に
興奮される方はもちろん

聞こえる 母と
聞こえない子どもとで
音を共有できる喜びを
感じられる方や

我が子を抱いているみたい、
と しばらく胸に置かれたまま
その音に浸っておられる方など


どれだけ話を聞いても
イメージが出来なかった
「抱っこスピーカー」
の音の凄さに
ビックリされていました。


8月21日金曜日
抱っこスピーカー体験会&
制作ワークショップ

エンサウンドの菅さんが
抱っこスピーカーの
音が聞こえる仕組みを

丁寧に、わかりやすく
教えてくださって

大=抱っこスピーカー
中=ハンディスピーカー
小=ポケットスピーカー

作りたいものを決めて
材料を選んで
みんな自分で

マイスピーカーを
制作♩

決して安いものでは
ないけれど

市販品と比べて
約半額という魅力

何より、
その音の良さに魅了されて

ひとりで2台
中には3台
製作される方も!!

{E4765A6B-E694-4D7A-8382-179957447227:01}


わたしも作りました。
不器用でも大丈夫。
菅さんが手伝ってくださいます。

持って帰ったら


長男が
ナニコレ?!
なんじゃこれ??!
この音、気持ちええー

と言って離さず(笑)

そうなんです。
抱っこスピーカー、
気持ちいいのです。

音楽はもちろん
テレビに繋げたり
ラジオに繋げたり

スマホや
iPadでも
いろいろに活用できます


8月22日金曜日
ひまわり教室で
聞こえない子どもとパパママの
講演会でした。

終了後、菅さんが
抱っこスピーカー体験会を
してくださり…

{3F5DF4A6-4F4F-40E0-86CF-5988236585EE:01}

こどもたち、くぎ付け。

膝に乗せたり
上に座ったり(笑)
背中に当ててみたり

音の世界に触れて
❗️と❓の表情。

そして
❗️♬❗️♬❗️♬❗️

となっている
こどもの様子に
パパママも興味津々!

菅さんへ質問攻め(笑)


ひまわり教室での
反響を見て、

また来月にも
制作ワークショップを
開いてくださることに
なりました。

岩手県盛岡市在住の
菅さんですが、

この抱っこスピーカーに
出会って欲しい
必要とされる人に届けたい

その思いで
全国を飛び回って
いらっしゃいます。

抱っこスピーカーにご興味ある方は
ぜひ、菅さんまで
ご連絡されてみてくださいね。

これからの
手話うたコンサートでもまた
抱っこスピーカーを
ご体験いただけたらいいなぁー♬

菅さん、その時はまた
どうぞよろしくお願いいたします.