手話で歌う。ふうちゃんのてのひら日記

手話うたパフォーマー・てのひら講師
大阪在住:ふうちゃん(藤岡扶美)の
手話で歌う・読む・楽しむ・つながる生活。


「きこえる・きこえにくい・きこえない」の壁をこえて お伝え致します。

     ①手話の魅力
     ②‘みんなで一緒に楽しい’の共有
     ③「てのひらことば」でのコミュニケーション

 てのひらから伝わる言葉の豊かさを、あなたへ。


テーマ:
キャンセルが出て
お席がふたつ、
空きました。

ラッキーのお花の種を
あなたにどうぞ。

大阪吹田市在住てのひら講師
手話うたパフォーマー
藤岡扶美ふうちゃんの
ブログです

ご訪問くださり
ありがとうございます。

2017.2.22(水)
16:00〜17:00
ふうちゃんと手話で歌おう
大阪西区靱本町「ここほ」

本日の曲は
{CF9F5160-06F4-4B98-A69D-18B9E0336E9D}

♬世界にひとつだけの花🌸


この詞に、
手話をつけてみたいなぁ。

この手話うたを、
誰かに見てもらいたいなぁ。

わたしが初めてそう思った曲は
それから後にいろんな方から

その手話うたを、教えてください。
この手話うた、一緒に歌いたい。

と、言っていただき
そして何人かの方が

この手話うたを、
他の人にも知ってほしい。

ふうちゃんを知らない人に、
見てほしい。

と、手話うた講座を企画してくださり
コンサートを企画してくださり
いつの間にかたくさんの方が

あちこちで
この手話うたを歌ってくださり
笑顔の花がたくさん咲いて
その花から種がこぼれ…

「ふうちゃん、
世界にひとつだけの花の
手話うたを教えてください」

最近また、
この曲へのご依頼が
増えてきました。


新しく出逢う方は、
やっぱりこの曲が歌えるようになりたい
と、思ってくださるようです。

新しく手話譜を描き直しながら
じぃーん…と、、、
感謝に満たされています。

たくさんのみなさまに
本当にありがとうございます。


いつか、
槇原敬之さんや
SMAPに関わられている方々にも
みていただけるといいな。


【♬世界にひとつだけの花 手話うた】
・2/22(水)16:00〜17:00
・「ここほ」(大阪西区靱本町1-13-4)
・費用 1530円(ここほ小菓子セット・オリジナル手話譜付)
・定員8名(残2席)

★ご参照くださいませ↓
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
その会社のことも
そこで働くスタッフさんのことも
大好き!

隊長さんはもちろん
店長さんのことが
好きすぎて

時々
回し者ちゃうか?!

と思われてるかもしれないけど
実は、ぜんぜん回されてない
大阪吹田市在住てのひら講師
手話うたパフォーマー
藤岡扶美ふうちゃんの
ブログです

ご訪問くださり
ありがとうございます。

はーじーまったよーーーーー!!!!

10年経って
ハートが10個の、木がいっぽん。

これから、
森へと育つ、木がいっぽん。

素敵な「木」の
オーナーになりたい方は
お見逃しなくです❤️

オリジナル布ナプキン

想いいっぱいに
生地からデザインされた、
可愛い素敵な
布ナプキン。

ぜひ、見てみてくださいね。

わたしは、
アトピー体質の子どもたちに合う
洗剤や、石鹸や、ナプキンを探していて
地球洗い隊さんと出会い、

ちょうど10年経ちました。

ずっと、惚れてます〜❤️

sunnydaysさん、
10周年オリジナル布ナプキン
発売おめでとうございます
❤️💛💚💙💜💖💜💙💚💛❤️

店長さん、
お誕生日おめでとうございます💖






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
未来喫茶、
未来しりとり。

「てのひら絆」で
未来を先取り!?

大阪吹田市在住てのひら講師
手話うたパフォーマー
藤岡扶美ふうちゃんの
ブログです

ご訪問くださり
ありがとうございます

2017.2.20(月)
未来へ行って来ました!?

{D7591811-3218-4838-A4D6-1FA03843260A}

タイムスリップステーションは
吹田市泉町3-15-29
吹ニ地区公民館
(吹田第二小学校隣)

てのひら絆
{F5AF91D6-27F0-4A4A-A3F9-2BA8CC5CC60D}

宇宙服はいりません。
普段のお洋服でどうぞ。


と、いうことで
みんなで気楽に

未来へGO!

行きますよー。
5.4.3.2.1.
出発〜〜
{8BA0326E-8681-4802-9316-4F0F755C6E41}


ようこそようこそ。
着いたところは…
{CC0ADCBC-D818-448B-AA67-BB61DF82DC75}

未来喫茶。
{724909F4-EEEB-460C-9620-0E4A71C07144}
入ってみたら
店員さんは、
普通にきこえない人で

お客さんは、
{C32A65A9-6EB5-438B-A20A-F52908A6AB90}
あ、あれ?

{4B871FEB-9169-4E90-817C-7377FBFCF9A4}
勝手に手が動きだした!


思ってみれば、
わたしが子どもだった頃…

今のように、
飲食店が禁煙になるなんて
想像してなかった。

自動販売機で、
お茶や水を買う日が来るなんて
思ってもいなかった。


そんなふうに、
少し先の未来でも
今は思っていないことが
普通になる日がやってくるんだ。


どこにでも
きこえない人が普通にいて、

どこにでも
手話で話す人が普通にいて、

みんなが笑って話をしてる。


そんな「未来」へ
ひと足お先に
行ってきました。

そこでは、
「手話」じゃなくても
「声」がなくても
自己紹介すら楽しくて
笑顔がつながりました。

未来へご同行くださいましたみなさま
どうもありがとうございました。


次回もまた、
タイムスリップいたしましょう。

乗組員は
どなたさまでも大歓迎。

お申し込みも、参加費用も
いりません。
お気軽にどうぞ〜

◎次回の てのひら絆は◎
2017.5.15(月)
10:30〜12:00
吹田市泉町
吹二地区公民館

阪急吹田駅からの行き方↓
こちらより◎ご参照くださいませ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々の、
のんびり図書館〜

大阪吹田市在住てのひら講師
手話うたパフォーマー
藤岡扶美ふうちゃんの
ブログです

ご訪問くださり
ありがとうございます

先週末、
久々に図書館へ出かけたら
{57958305-6F1C-4049-8C46-7596A5D908B0}
絵本も空間も
ぜーんぶ
独り占め!

のーんびり〜〜
BGMは雨音。

ぜいたくな時間…


あ。
ない…
{72E377CB-D0B8-4A4C-95D8-83C6106A716B}
なかった。
絵本の題名…

1匹の蝶々の絵だけしか。


表紙をめくったら、
ドキッ!


棚に並ぶ、
たくさんの絵本のなかから
偶然コレを取り出した自分に
チョット感動〜


【蝶の目と草はらの秘密】
ジョイス・シドマン
ベス・クロムス
訳:百々佑利子 藤田 千枝
(冨山房)




{EEFCB6AE-F163-4E73-9986-E0AC1D628E57}
【いっしょに いっても いい?】
文:ブライアン・パッテン
絵:ニコラ・ベイリー
訳:なるさわ えりこ
出版社:BL出版


ほんの数年前、
人前で手話を教えるとは
信じられなかった。

手話で歌ったり、
本を読んだりするって
思ってなかった。

手話うたで
コンサートするなんて
びっくり過ぎた。

でもいつも、しあわせ。
満ち足りて、嬉しい。

…ああ!わたしは
小さな「ねずみ」とおんなじだ。

出会う温かなまなざしや
差し伸べられる手のひらや
標を見せてくれる明るい声たちに

『いっしょに いってもいい?』
って、誘い誘われて
どんどん新しい景色のなかを
歩いていく。



「世界でいちばん大きな生き物」に、
たどり着き出会えた小さなねずみ。

『ぼくは、会ってみたいんだ!』
と声をあげて踏み出した、
小さなねずみの
小さな一歩が
誇らしい。

わたしはまだ、
たどり着いてはいないけれど
そこで出会う景色はもう見えている。

一緒に同じ景色を見る人が
みんなきらめく笑顔でいる、
そう思えることが
わたしはとても
誇らしい。


図書館でこの絵本を読みながら
満ち足りた気持ちになり
しみじみと幸せ…


今度のてのひらえほんで
読もう!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「手とて」が出来たのは
小学校のPTAママの
絵本読みボランティアが
きっかけでした。

もう11年目です〜

大阪吹田市在住てのひら講師
手話うたパフォーマー
藤岡扶美ふうちゃんの
ブログです

ご訪問くださり
ありがとうございます


2017.2.17
手とて

今年度の「手とて」に
ご参加くださっているママたちは
絵本読みボランティアの
メンバーさんも多いので

いつの間にか、
「手とて」でも絵本のご紹介を
させていただくようになりました。

{1EB81BFD-E260-4106-AC11-1B1778F9476E}
かわいいお話。
じぃーんとするお話。
笑えるお話。

1日の始まりの時間に
子どもたちに読む絵本、
楽しいのがいいねー。


さて。


この日の、「手とて」では
いろんな情報を
手話トークで。

表現と読取にチャレンジしつつ…


《ハンドサイン》が
新大阪ライブしますよ〜。

ハンドサイン…って、、、
手話のこと…?!


あ。
そうではなくて。


ハンドサイン、っていう
手話ダンスしながら歌う男性グループ
がいるのよー。


。。。。?


この人たちでーす。
{E346ACE0-2045-4A7E-AEE8-90F32466210B}
3/18(土)
新大阪ココプラザでライブ

「手とて」のメンバーさんたちは
まだハンドサインのことを
ご存知なかったので

ドラマ・オレンジデイズの事やら
あんな話やこんな話も
まぜこぜしつつ、、、


{38CE3941-75A6-4623-A05F-7C2A9E043F14}
なーんと!

今回のハンドサインライブには
それぞれツアー先で
コラボする人たちがいるそうですが

わあ!
知り合いが出る〜!!
すごーい。

手話で表現することが
どんどん普通になって

エンターテイメントとしての手話も
どんどんあたりまえになるといいなー。


てのひら交流会や
みんなの発表会に向けての
お話もしましたよ。

「井戸端会議」のようなおしゃべりから
自然に手話に馴染むのも
理想的ですね。


◎次回の「手とて」は変則開催です◎
3月10日(金)←第2金曜日
10:30〜12:00
大阪・吹田第二小学校会議室
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。