おすすめの本:腸を整えれば心も体も必ず元気になる! | てのひら鍼灸院〜脉診流経絡治療と深層筋療法

てのひら鍼灸院〜脉診流経絡治療と深層筋療法

神奈川県平塚市の平塚駅から徒歩10分。
肩こり腰痛はもちろん、自律神経症状やうつの方もたくさん来てくださっています。

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
←1クリックのご協力ありがとうございます!

今日、久しぶりに手に取った本は、コレ

腸を整えれば心も体も必ず元気になる!―大豆・根菜類・発酵食品で病気にならない体と心をつくる/藤田 紘一郎
¥1,404
Amazon.co.jp


アマゾンを見ると、藤田教授、腸内に関する本をたくさん出してたんですね。
私の先生のイメージは、「寄生虫」でした。

ご紹介したこの本はいささか古いのですけれど、
今話題の腸内フローラ(という言葉はまだない)のことも書かれています。

腸を整えること以外のことが多いし具体的にどうするのか明記されていない、とレビューにありました。

私としては、口に入れるもので体が変わるものなんだと理解するのがポイントではないかと思います。
食べるもの、飲むものは、何か一つ摂っていれば間違いないというものは、

ないんですよね。


記事用ロゴ